COLUMN

コラム

オススメのゲーム

第1回目のおすすめの〇〇を紹介していただくのは営業のMYさんです(入社7年目)

………….

オススメのゲーム
と題して、「マーダーミステリー」というゲームを紹介します。

マーダーミステリーというのは、個別のゲームの名前(例えば「ドラゴンクエストV」のような)ではなく、ゲームのジャンルの名前(例えば「ロールプレイングゲーム」のような)です。

また、マーダーミステリーはTRPGと呼ばれる、複数のプレイヤーが登場人物になりきって会話をしながら(ある程度)自由にストーリーを進行させる形式のゲームの一種です。
マーダーミステリーでは、各キャラクター(=プレイヤー)に「殺人事件の犯人を探す」「自分が殺人事件の犯人であることを隠す」などの目的が与えられます。

全員の話し合いによって、犯人を見つけたいワケですが、犯人はもちろん「自分が犯人です!」とは名乗り出てくれないでしょうし、直接的な犯人でなくても、他の後ろめたいことを隠す必要があるなどの理由で、事件発生時の行動について全て真実を話しているとは限りません。

このように互いに疑心暗鬼になりながら、自分の目的を達成しようとするゲームが「マーダーミステリー」です。

一回のゲームにかかる時間が短くても1時間弱なので、まとまった時間と参加者というハードルはありますが、オンラインでもオフラインでも遊ぶことができます。また、最近は無料のシナリオ(これが「ドラゴンクエストV」などに当たるものです)も増えています。

多くのシナリオでは、プレイヤーがキャラクターの目的を達成したくなるように、引き込まれるほど魅力的なストーリーが用意されています。
殺人などの物騒な事件が起きないシナリオもありますので、ご興味のある方はぜひ!笑