COLUMN

コラム

マルチタスクっていいな

前回のコラム「ランキングをつけよう」を書いていただいたTTさんから続投いただきました!
番外編という事で今回は5.5回目となります笑
仕事を効率よくこなすことが得意なTTさんより、マルチタスクの考え方について書いていただきました。

………….

マルチタスクを苦手にしている人は多く、かえって効率が下がるとかひどい人になるとマルチタスクなんてものは存在しないとか言われてしまいがちです。

しかし、マルチタスクはコツをつかめば簡単なんです。

Tip1 仕掛中タスクの把握
メモでもメールでもタスク管理アプリでも何でもいいです
手つかず、着手中、待ち状態、完了が分かるようにしましょう

Tip2 外部リソースの利用
全部自分でやることはありません
マクロにやらせたり、誰かに頼んでも立派なマルチタスクです

Tip3 定型作業に落とす
パターンを確立して、なるべく頭を使わない様にしましょう
手は思ったより賢いです

Tip4 頭を使う内容は一度に一つ
とはいえ、そんなに都合よく定型作業だけではないですよね
そんな時はリソースを集中して一気にやっつけましょう

Tip5 気になる内容を優先
集中するために優先順位をつけますが、その時気になるものから手を付けるのが一番です

Tip6 一つのタスクは長くて45分 時間の長さは人によりますが、行き詰るかひと段落ついたら積極的にタスクを切り替えましょう
気分が変われば作業も捗るってことで

Tip7 手は2つ、口は1つ 耳は2つ 目は2つ
私は休日にジャンプを読みつつスマホゲーをやりつつテレビを見つつネットラジオを聞きつつ会話してます
やればなんとかなるもんです

これで今日からキミもマルチタスカー!