COLUMN

コラム

ランキングをつけよう

筆者:TTさん (入社7年目)

いきなり何だと思われるでしょうが、順を追って説明しますのでお付き合いください。

現代において、いや、古今東西あらゆる局面で成否の鍵となるのは素早い判断です。
(え?熟考も大事だって?いやいや、同じ考えをぐるぐるこね回すだけの思考停止は熟考とは呼べません。本当の熟考は将棋やチェスの長考のように細かい判断をものすごい回数行うのでむしろスピードは必須です。)

とはいえ、実のところ人間の脳の処理速度なんて、個人差は大したことありません。

では、何がスループットに影響するのでしょうか。

はい、もうお分かりですね。判断が早い人は色々な事象について、あらかじめ優先順をつけているんです。

この場合、Yes/Noではなく順位をつけるというのがミソです。これによって予定外の状況になっても次善、次々善の手を素早く打つことができます。引き出しが多いと言われる人は大体これです。

それに、身の回りの物事に独自のランキングをつけ、周囲の人と教え合うと楽しいですよ。

皆さんのランキングも是非教えてください。

デスクワークのお供とかグッとくるシチュエーションとか好きなプリキュアとか。
・・・

オチが無いので代わりにプリンスの曲おすすめランキングを発表します。

#1 I Would Die 4 U (1984 from al.Purple Rain 圧巻のパフォーマンス)
#2 Little Red Corvette (1982 from al.1999 ひたすらcool)
#3 Gold (1995 from al.The Gold Experience ゴージャスだが歌詞が深い すごいフィナーレ感)
#4 Bambi (1979 from al.Prince 若き天才ギタリストのパワープレイ)
#5 7 (1992 from al.O(+> ←文字化けではありません こういうタイトルなんです 曲名も 和む)