COLUMN

コラム

使ってよかったガジェットなど

第43回目のコラムはエンジニアのINさんです(入社3年目)

………….

はじめに
コラムの内容とは関係ないですが最近イラストを描きはじめました。
一部の界隈ではキーワードからイラストを生成するAIのクオリティが凄いと話題になっていますが、すべてAIなどに置き換わるのではなく、うまく棲み分けの出来る世の中になってほしいなと思う今日この頃です。
さて本題のコラムですが、いわゆるおうち時間と言われるものが定着してからしばらく経ちますが、そんなおうち時間をちょっと豊かにしてくれる、なくても困らないけど使ってみたらよかったガジェットなどを紹介したいと思います。

コーヒーミル
日常的にコーヒーを飲んでいる方は多いのではないでしょうか。
自分は初めてコーヒーミルを買うまでは、コーヒー豆を挽いて淹れるということに凄い高いハードルを感じました。
そんなある日声優さんが出ているラジオを聞いていたら、日常的にコーヒー豆を挽いて淹れているという話題が出てきました。気になって試しにニトリで1000円位のコーヒーミルを買ってみたところ、すっかり豆からコーヒーを淹れることにハマってしまいました。
コーヒーの味に詳しいわけではないのですが、それでも少し手間を掛けた分だけ美味しく感じますし、何よりめちゃくちゃ優雅な気分になります。気分大事です。
もし初めて買われる方いましたら、豆を挽くときに砕けた豆が飛び散るので、写真のようなものよりも蓋が付いているものがおすすめです。
本当のところコーヒーより紅茶派なので、次はティーポッドなど買おうかなと思っています。

フードスモーカー
フードスモーカーは大きな燻製器などを必要とせず、冷燻(食材に熱を通さずに燻製する方法)が出来る機械です。
家で燻製をしようとすると煙がたくさん出たり、食材に火が通ってしまうのでスモークサーモンのようなものが作れなかったりするのですが、そういったこともなく手軽に出来るので重宝していました。
いろいろ試してみましたが、個人的にはポテトチップスの燻製が一番美味しかったです。
こちらは酷使しすぎて壊れてしまったのですが、また買おうかなと思っています。
お酒飲まれる方、おすすめです。

プロジェクター付きシーリングライト
自宅のライトを取り替えるだけで大画面の映像を映すことができます。
専用の機械を使えばテレビも出力できますし、YouTubeやNetflixと言った動画配信サービスも充実しているので、動画や映画などを見る方におすすめです。
自分の場合はあまり映画を見ないので主にスピーカーとして使用することが多いですが、天井から音楽が降ってくると言うのは臨場感などが全然違うので非常に満足しています。
少し前まではPopinAladdinの一強といった感じでしたが、少し前にAnkerから同じような製品が出ました。こちらのほうが若干安いので気になった方はぜひ調べてみてください。

最後に
こういったガジェット類はなかなか興味ある人でないと買われる方は少ないかと思いますが、最初に上げたコーヒーミルのような手軽にちょっと気分が上がるようなものに手を出してみると日常がすこし楽しくなるのでぜひおすすめです。
対象が限定されると思ったので上では挙げませんでしたが、料理される方には圧力鍋やハンドブレンダー、宅飲みをする方には炭酸水メーカーもおすすめです。