COLUMN

コラム

去年J2リーグサッカーを観戦して印象に残っている試合

第36回目のコラムはエンジニアのNAさんです(入社5年目)

………….

エンジニアのNAです。

最近暗いニュースが多いので、自分の趣味の話をします。

この数年ですっかりスポーツ観戦にはまってしまいました。
東京ヤクルトスワローズの試合を観に神宮球場に
去年は19回、今年は既に11回行っています。

しかし、今日はサッカー観戦の話をさせてください。
自分が住んでいる相模原市には、現在J3リーグに所属するSC相模原というチームがあります。
実は2012年の関東リーグ1部で戦っていた頃からSC相模原のホームゲームを観に行っていましたが、
アウェイでの試合は去年まで一回も観に行ったことがなかったです。

2年前の年末にJ3リーグの最終戦で逆転でJ2リーグへの昇格を果たしたことから、
去年J2リーグでSC相模原が戦えることになったので、
アウェイゲームを観戦しに行くようになりました。

去年は特に新型コロナウィルスの蔓延などがあり、
旅行に行くことが悪であるような時期もありましたが、
北は秋田から、西は愛媛まで、アウェイゲームだけで8回観戦に行きました。

その中でも印象に残っているスタジアムが、サンガスタジアム by KYOCERAで行われた
現在J1リーグで戦っている京都サンガF.C.との試合。

交通アクセスが良く、JR山陰本線の亀岡駅から5分くらいで、駅からスタジアムを確認することが出来ます。
スタジアムが2019年に完成したばかりの新しいスタジアム。
サッカー専用スタジアムなので、フィールドとの距離が近い。

試合は、試合の途中でSC相模原のゴールキーパーが、
途中で負傷退場してしまうアクシデントがあったり、
京都サンガF.C.のエースストライカーの強烈なシュートを観ることが出来たりと、
試合には負けてしまいましたが、サッカーを楽しむことが出来ました。
https://www.youtube.com/watch?v=GgD_OFf8gNY

もう一つは、愛媛県にあるニンジニアスタジアムで観戦した
去年SC相模原とともにJ3リーグに降格してしまった愛媛FCとの試合

ニンジニアスタジアムは、電車の駅から歩くと1時間以上かかること、
スタジアムが丘の上にあるので、
最後に結構な上り坂を上がる必要があるなど、たどり着くまでにかなり苦労しました。

この試合は、愛媛FCに先制されてしまいかなり不利な状況となったのですが、
後半アディショナルタイム終了間際に逆転勝利することが出来て、
J2リーグに残留できるのではないかと、希望を持たせてもらった試合でした。
https://www.youtube.com/watch?v=ikmA2jEwEJ8&t=2s

初めて行く場所に行くことってかなりワクワクするし、
そこまでどのようにいけばよいのかを検討して、それを実行する。
製品を作り上げるのと似ていて、結構楽しいですよね。

サッカー観戦なら、さらに応援しているチームが試合に勝った時の喜びと、
試合に負けた時の悲しみを味わうことが出来るので、簡単には抜け出すことが出来なさそうです。
というコラムでした。