COLUMN

コラム

最近ハマってるゲーム マインクラフト(通称マイクラ)

第27回目のコラムは東京勤務のエンジニアARさんです(入社4年目)

………….

最近、私がハマっている?ゲームは「マインクラフト」です。
きっかけは、子供がやりたいと言って購入したことがきっかけでした。
皆さんも、知ってる方もいれば、やったことがある方もいると思います。

ゲームは大きく、「クリエイティブモード」と「サバイバルモード」があり、
クリエイティブモードは、アイテムが全て好きなように使えて、家や、牧場、噴水等
なんでも好きなものを作って遊んだりすることができ、サバイバルモードは、アイテムは基本、調達しないと手に入りません。オノで木を切ったり、つるはしで石を掘ったりして、集めたアイテムで家などを作ります。

あるものを作る際、いくつかの材料が必要ですが、その材料はどこでどうやって集めるのか?その後どういう風に、加工・生成するかなど、自分の中でいろいろ考え、調べながら進めていくことも、楽しみの1つです。

建物については、本も複数出版されており、現実にある建物(城や橋など)を真似して作られているものなど、かなりクオリティの高いものが載っています。細かいところも再現されており、そういうところは大人もハマる1つの要因なのかと思います。

この前、漢字もあんまり読めない小学1年の息子が「パパ、パンて小麦から作れるの知ってた?」と言ったときは驚きました。

ゲームの中で、畑で小麦を育てて収穫して、収穫した小麦からパンを作れるので、それで覚えたようなのです。ただ、小麦すらなんのことか分かってないだろう息子が、言ってきたので驚きました。

最初は単純に遊んでもらうために購入しましたが、いろいろ勉強になることもあり、購入して良かったと思います。

皆さんも、興味がありましたら是非やってみてください。
先ほど話した、建物などはかなりマニアックなものばかりなので、そういうのが好きな方はハマるかもしれません。
私も時間があれば、「マチュピチュ」や「サグラダファミリア」などの世界遺産を作ってみたいと考えています。