COLUMN

コラム

社員インタビュー/第11回

今回は入社4年目の東京勤務のエンジニアWSさんです!
ウサギをこよなく愛するほんわかした雰囲気のWSさんですが、話が盛り上がり記事に載らないほどたくさんのお話を聞かせていただきました。
お仕事では社内開発をされていたということもあり、社外勤務との違いについてもお伺いしました。

…………..

◎WSさんは前職でデザイナーをされていたとのことですが、入社のきっかけや決め手などお聞かせいただけますか。

WS)デザイナーというのが何を示すかというのは会社によって大分変わってきますが、デザインだけしか作らない人をWebデザイナーということもあれば、HPを実際にコーディングすることも含めたことをWebデザイナーということもあります。

私自身はどちらかというと、デザインよりもコーディングを使ってサイトを作る方に力を入れたかったのですが、デザイン業務をしていたということもありそういった仕事も振られるので、社内での業務が幅広くなってしまっていたんです。

自分の進みたい方向とずれていってしまっていると感じていた中、グルーコードの求人広告で「自分のやりたい事を主張してください」という言葉を見て、もっと自分が身につけたいスキルに沿った事がグルーコードではできるのではないかと思ったことが入社のきっかけになりました。

面接に伺った際も、堅い雰囲気ではなくとてもフランクに接していただいたので緊張せず自然体で話すことができました。しっかり話も聞いていただけて、グルーコードなら自分のやりたい事ができるのではと思い入社を決めました。

◎前職ではやりたい業務ができないけれど、それを言えない環境だったんですね。実際入社し、入社前とのギャップはありましたか。

WS)そうですね、自由とは聞いていましたが想像以上に自由だったという良い意味のギャップはありました。笑 あとは面接時に「良い人が多い」と代表が仰っていましたが、本当にその通り優しくて温かい方ばかりなのでイメージ通りでした。

以前、就業先からGoogleアナリティクスの作業があるかもしれないと言われた際に、知識がないのでどうしようと相談をしたところ、営業の方や社内の先輩方が勉強会を開催してくださったんです。勉強会用に資料も作成いただいて、遅い時間にも関わらず開催してくださったときはとても有難かったです。

SESで客先にいってしまうとどうしても社内の方との繋がりが薄れてしまいますが、それでも気にかけていただける環境だと分かり、改めて恵まれていると感じました。

◎エンジニアの方の悩みに向き合ってちゃんと解決しようとする姿勢はグルーコードならではですね。今までの勉強会のノウハウがあったからこそ開催までのフットワークの軽さにも驚きでした。
WSさんはずっと社内の業務をされていて半年ほど前に社外の業務へと変わりましたが、環境が変化して大変ではなかったですか。

WS)正直、慣れるまではとても大変でした…。 就業先が大きい会社ということもあり、様々な部署やグループ会社から依頼のメールがくるんですが、それぞれの依頼元で納期が違いますし、一つの作業をしていると横からまた依頼がきたりと、マルチに対応しなくてはいけないので当初は本当に余裕がありませんでした。

社内開発ですと時間をかけて良いものを作っていくというスタンスなので、スケジュールがタイトではなかったり個人の裁量で一つの作業にじっくり取り組めたので、社内と社外ではこんなに違うんだと実感しました。

◎聞いているだけで大変さが伝わってきますね…。ただ依頼者とのやり取りなどは社内業務ではしていなかったことだと思うので、今後のためにもいい経験になりそうですね。

WS)そうですね、社内業務をしていたときは私の元にはお客様の声が届くということはなかったのでとても新鮮です。

依頼者の対応は大変ですが、直接要望を伺うことで今まで作業をするだけでは気付けなかった事にも気付けますし、今後に活かせる引き出しが増えたと思います。様々な業務に関わる事で、自分のやりたい事の方向性の選択肢も広がりました。

◎ありがとうございます。環境が変わり大変な思いをされたと思いますが、社外に出たことで視野が広がったということで良かったです。
話は変わりますがWSさんはうさぎを飼っていらっしゃるんですよね🐇社内ツールのアニマル部で拝見しましたがとっても可愛いかったです!アニマル部をご存知ない方もいらっしゃると思うので、ご説明いただいてもよろしいでしょうか。

WS)見ていただいたんですね、ありがとうございます。 アニマル部は3年ほど前になりますが、社内で動物の話をしていた時に意外と動物を飼っている方が多いということが分かったので、写真など共有できる場があったら楽しいだろうということで作成されました。

ペットを飼っていない方でも動物がお好きな方であればどなたでも参加できますので、可愛い写真が撮れたら投稿したり見て癒されたりと、ご参加お待ちしています。(今は投稿が減ってしまっていますが…)

ちなみに写真のうさぎはネザーランドドワーフで「もち吉」くんです。

◎ありがとうございます。我が家はジャンガリアンハムスターを飼っていて、真っ白なので「おもち」という名前です。「もち」繋がりで勝手に親近感が沸きました。笑 可愛い写真が撮れたら投稿させていただきますね。

WSさん、本日はありがとうございました!