COLUMN

コラム

社員インタビュー/第13回

今回はCTOのEHさんです!
インタビューをする前から何度かお話をする機会があったのですが、最初から自然体で接していただけてとても話しやすく、人に気を遣わせない気遣いが上手で周りの状況をよく見ている方だと感じました。
理想のライフスタイルは一日中開発やプログラミングをすることというくらい、本当にものづくりが大好きな方です。技術もとても高く頼りになる方なので、何か困ったことや質問があれば、是非相談してみてください。

…………..

◎入社2,3ヶ月でCTOに就任されたとのことですが、任命された経緯や役職についてから意識するようになったことを教えていただけますか。

EH)実は前職が大変だったという事もあり、転職したら責任のある仕事をしようとは思っていなかったんです。どちらかというとしばらくは気楽に開発案件をこなしていくような仕事をしようと思っていたのですが、入社し気付いたら思いっきり自社サービスの開発に関わることになっていました。
そこで結局自分は気楽に生きることで満足する人間ではなかったんだと思い仕事に取り組んでいたところ、嵐さんに評価いただきCTOという役職をいただきました。

責任のある役目をいただいてからは、全社的な目線、経営的な目線でものを考えるように努めています。

具体的には、社内で何か開発をしようとなったときに、「こういうことをしたい」とか「こうした方がいいんじゃないか」と意見が出たりしますが、それを作って世に出して受け入れてもらえるかどうか、技術的な観点だけでなく、今本当にそれが必要なのかを考えます。
事業を進めていく上で何が最適かを判断し、優先度をしっかり見極めて注力するということが自分の役割として大切だと思っています。

◎入社前にそんなことを思っていらっしゃったなんて驚きです。EHさんの有能ぶりを嵐さんは見逃さなかったんですね。また責任のある立場として、多角的な視点で本質を見極めるという力が必要なんですね。
CTOとして様々な案件に携わってこられたと思いますが、身についたと思うスキル、今後身につけたいスキルはなんでしょうか。

EH)ゼロからサービスを作る力が付いたと思います。
これまでmonocla POINTの前のSMART LIFE POINT、monocla、WORKSHIFT、モノクラギルド、WorkPodといろいろなサービスを作りました。
今まで、設計やプログラミングやインフラなど個別のスキルはあったのですが、それらを統合してサービスをゼロからリリースまで導くという経験を通して、総合的な生み出す力が付いたと思います。

身につけたいスキルについては、今までしたいと思いつつ出来ていなかったことに関連するのですが、社内外への発信をもっとしていきたいと考えています。
社内向けの発信としてはWorkplaceでDevelopersというグループがありまして、そこに気になった技術的なニュースなどを投稿していましたが、今度は社外にQiitaなどで技術ブログとまではいかないものの、技術ネタなどの発信をしていきたいと思っています。
社外に発信することで、グルーコードにはこんなエンジニアがいるということを知ってもらい、採用にも繋げるというのが目的ですね。

ただ、小学校の頃から作文が苦手なこともあり、どちらかというと文章を書くことは嫌いな方なので、まずは発信するための文章力を身につけたいです。

※ちなみにグルーコードテクノロジーズのQiitaはこちらです
https://qiita.com/organizations/gluecode-tech

◎エンジニアの方は皆さん文章を書くのが得意だと思っていたので意外ですが、EHさんの発信でグルーコードのことをたくさんの方に知っていただけたら嬉しいです。
次に仕事をする上で大切にしていることを教えていただけますか。

EH)嘘や隠し事はせず誠実な仕事をすることですね。
できないものはできない、分からないものは分からないとはっきりお伝えし、できるといったものは必ずやり遂げます。
誠実さは信用や信頼に関わることので、有言実行することを大切にしています。

◎ありがとうございます。
今までで大変だったお仕事はどんなことでしょうか。

EH)ある年の仕事納めの日の出来事なのですが、当時SMART LIFE POINTというサイトを運営していて、急にアクセス数がとてつもなく跳ね上がったことがあったんです。
あるブログで紹介されたことが原因だったのですが、そのときはレンタルサーバを使っていたため、CPU負荷が高くなってサイトを停止させられてしまいました。
プログラムの修正でCPU負荷は何とかなったのですが、別のバグを引き起こしてしまい、ユーザーへのポイント付与がうまくいかないという現象が起きてしまいました。
結局、その解決にはユーザー側から申告をしてもらう必要があり、いつ申告の連絡がくるか分からない状況で年末年始休暇はその対応で気の休まるときがありませんでした。

その後も対応が続き、年明けに招待されていた社員の結婚式に徹夜明けで出席することになりましたが、結婚式はとても素敵でした。

◎アクセス数が増えたのは良い事ですが、年末年始にゆっくりできないのは辛かったですね…
(結婚式ではなんとか眠らずに耐えたそうですが、スライドショーで照明が暗くなったときはさすがに危なかったそうです笑)
ここからはプライベートのお話を伺いたいと思います。休日の過ごし方や理想のライフスタイルを教えていただけますか。

EH)愛犬と散歩するのが日課で、休日は少し長めのコースを行きます。寒い時期が終わって気持ちのいい季節になってきたので休日が楽しみです。

というと愛犬家っぽいですが、昔何度も犬に吠えられた経験があり、少し前まで動物嫌いで散歩中の犬とすれ違うのも怖くて半径1mに入られるのも嫌だったんです。
それがたまたまYouTubeでおすすめに出てきた動物の動画を見続けていたら、いつの間にか大丈夫になってきて、コロナ禍もあって犬を飼い始めて今では全く怖くなくなりました。
あとはプログラミングで何か作ったりして過ごしていますね。

理想のライフスタイルは、昨年挑戦してとても充実感があったのですが、朝早起きして趣味の開発、昼は顧客の案件、夜は自社の仕事のように三足のわらじですね。
ただ早起きができないので数日で断念してしまいましたが…

◎とても動物嫌いだったと思えないほど、お揃いの洋服を着ている写真が癒されますね😊(写真は社内のみで公開しています)
EHさん、本日はありがとうございました!