COLUMN

コラム

社員インタビュー/第14回

今回は入社3年目のエンジニアWTさんです!
関西で勤務をされている方なので、なかなかお会いする事がないと思いますが、機会があれば是非お話していただきたいほど気さくな方です。
お仕事に対して自分の考えがしっかりとあり、これからも様々な業界にチャレンジしたいと意欲的なお話もしていただきました。

…………..

◎2年ほど前に入社されたとのことですが、転職のきっかけを教えていただけますか。

WT)きっかけはもっとエンジニア業務に集中したいと思ったからです。
前職では独立系のSIerで割と大きなチームを任されていたのですが、人員を抱え続けるためにも一定量の仕事を受注しなければならないため定期的に現場営業をしたり、要員計画を立てたり売り上げ計算など管理職の仕事などもする立場にありました。
その中で自分のエンジニアの業務もあったので、昼間に管理業務をしていたときは夜中にエンジニアの仕事をせざるを得ないということがよくあったんです。
夜中にシーンとしたオフィスで仕事をしながら「エンジニアとしてこれは幸せなのか…?」と考えるようになり、もう体が限界だと会社に相談もしましたが、状況が変わることはなかったので転職をすることにしました。

◎様々な業務を任されていてかなり過酷な環境だったんですね…
そこからエンジニア業務に集中したいということでSESを希望されたのでしょうか。

WT)それもありますが、もともと前職でSIerを選んだ理由が、業界に縛られずにいろいろ経験してみたいということだったので、SESであれば様々な業界を経験できるのではないかと思ったのも大きな理由です。
と言いながらグルーコードに入社してからずっと同じ会社に在籍していますが、RPAのアプリケーションの開発など今まで経験がなかった業務にも携われましたし、今は次世代向けの製品開発の企画構想の段階から関わるなど、貴重な経験をさせていただいています。
また前職ではどんなに大変な業務をこなしても褒められることがほとんどなかったのですが、現在の現場ではとても頼りにしていただいて「和田さんがいてくれて良かった」と、評価していただけるのもモチベーションになっています。

◎同じ会社の中でも未経験の業務に携われ、頼りにされているのでやりがいを感じられますね。
評価していただける環境がモチベーションに繋がっているとのことですが、WTさんがお仕事をされる上で大切にしていることは何でしょうか。

WT)大きく3つあります。
1つ目は以前社内報でハラスメントについてというコラムを投稿しましたが、その際に文中で「仕事は人ありき、相手へのリスペクトを忘れるな」と書かせていただきました。
私が新人のときに参加したチームの上の方の話ですが、下の人の話は聞かない、メールも見てくれない、理不尽に怒られるなど、ストレス耐性のためという名のパワハラで何人も辞めていったのを目の当たりにしてきました。
仕事は相手あってのものなので、一緒に仕事をされるかたの年齢や立場関係なく、助け合いながら尊敬の気持ちを持って接するということを大切にしています。

2つ目は「常に考える癖をつけること」です。
前職で初めて行ったのが他社混合の現場で、会社の入社研修時に分からない事があれば現場の先輩が教えてくれると聞いていたのですが、いざ入ってみると聞く人もおらず聞いても他社だからという理由で教えてもらえないという状況でした。
自分なりに調べながら考えるしかない中、どんな仕事でも決まった方法というものがあっても辿り着くまでにプロセスはいくつもあるという事が分かりました。
決まった作業でも常に考えながら行動することで、想定外の事態が起きた時でも自分の引き出しから対応できると思うので、常に思考を巡らせるよう意識をしています。

3つ目は「ベストを尽くす」です。
こちらも新人の頃の話ですが、ミドルウェアの障害が発生し解決策を調べたところいくつか方法があり、1つ目の方法では解決できなかったのですが2つ目の方法で解決できたということをお客様に報告をしました。
その際に、何故1つ目で解決できなかったのかという調査はしなかったのかと物凄い勢いで詰められたことがあったんです。
結果的に解決しているので通常はそこまで調査をする必要はないのかもしれませんが、それからは状況によってはそういう視点で物事を見るというのは大事だと思い、結果だけでなくプロセスでもベストを尽くすように心掛けています。

◎ありがとうございます。
最後にプライベートのお話を伺いたいと思います。趣味や休日の過ごし方を教えていただけますか。

WT)以前はフットサルやバスケ、バトミントンを前職で部活動として参加したり、夏フェスや弾丸で旅行をしたりしていましたね。今はコロナもあり何もできていない状況なので、お酒を飲むことが趣味になってしまっています。笑

◎お酒ははずせないですね。笑 かなりアクティブに過ごされていましたが、コロナも大分緩和されてきていますし今やってみたいことはありますか。

WT)今すぐにというわけではないのですが、マカオタワーのバンジージャンプはずっとやりたいと思っていて、機会があればスカイダイビングにも挑戦したいですね。

◎スカイダイビングは経験ありますが、思ったほど怖くなくとっても楽しいのでおすすめです!逆にバンジーは怖くて体験できないので感想お待ちしていますね😆
WTさん、本日はありがとうございました!