COLUMN

コラム

社員インタビュー/第15回

今回は札幌に勤務されている入社3年目のエンジニアKTさんです!
業務ではメンバーとの繋がりや協調性を大事に考えて仕事をされているとお話を聞き、とても面倒見のいい優しい方という印象でした。
北海道に行く際は是非、KTさんにおすすめの場所を伺ってみてください♪

…………..

◎KTさんは岡山出身とのことですが、北海道に住むことになった経緯をお話いただけますか。

KT)まず大学が徳島だったということもあり新卒で就職したのが徳島の会社だったのですが、親会社がつき東京の本社に異動することになりました。
そこからは10年程東京にいましたが、残業続きの仕事に疲れ、東京の喧騒にも疲れたので、どうせ転職するなら思い切って北か南に行こうと思ったんです。雪が降り四季を感じられるので、縁もゆかりもないですが北海道に決めた、というのが経緯ですね。
あと虫が少ないのも魅力でした(笑)

◎縁もゆかりもない場所に住むのは勇気がいるので思い切りが凄いですね。あと虫が少ないのは心から羨ましいです(笑)
グルーコードに入社してからはどんな変化がありましたか。

KT)一番変わったのはやはり在宅からフルリモートになったことですね。
入社すぐの頃は社内サービスに関わっていて週1で出勤していましたが、歩いて30~40分かかっていたのでフルリモートになったのは有難かったです。
もともと東京で働いていたときも電車通勤が苦手で、会社の近くに引っ越して歩いて行っていたくらいなので。

◎北海道だと雪が降ったら歩くのも大変そうですし、フルリモートはかなり嬉しいですね。
次に、成長を実感したエピソードを教えていただけますか。

KT)前職の話になりますが、自分が大きく成長したと思ったのは新人研修を任されたときです。
配属された新人があまり技術もなく、自分が入社時にあった研修制度もなくなってしまっていたので、研修してあげたらいいのにという事を言っていたら自分に白羽の矢が立ってしまい、他のエンジニアと2人で講師として研修をすることになりました。
もともと古い技術を多く使っている会社だったので、少しでも新しい技術を取り入れて教えていこうということで始めました。
当然そのためには自分もしっかり理解をしていなければいけないので、曖昧なところは学び直したり、技術的に足りないところは専門の部署の方に話をしてもらえるよう交渉してなんとか形になったかなという感じです。

研修を運用するためにかなり動いたので、自分なりに仕事の進め方というのが学べたのは良かったですね。もともと課題を解決していくという事が好きなので、日々研修を進めていく中で、何をどう考えているのか、どんな事で困っているかという問題点を一緒に解決していくのは楽しかったです。
ただ振り返ってみると、伝えきれなかったことや、もっと出来ることがあったのではないかという課題は残りましたが…

◎教えるために勉強することも、人に頼ることも気を遣うので大変ですがとても良い経験ですね。その経験を生かして更にいい研修ができそうですが、翌年も担当されたのでしょうか。

KT)翌年はもう自分のチームを持っていたので、さすがに3~4ヶ月も研修をしながらチームを見るのは無理と事前に伝えていました。
しかしどうしても人がいないとのことで頼まれたので引き受けてしまい、昨年の比じゃないくらい忙しかったのを覚えています(笑)

◎大変になると分かっていながらも、新入社員を放っておけず引き受けたKTさんはとても責任感が強いですね。きっと研修を受けた方も感謝されていると思います✨
入社されたときは社内サービス、現在はSESですが、今後はどのようなお仕事をしたいと考えていますか。

KT)希望としては自社開発にフルコミットできたら良いなと思っています。
何かスキルを身に付けるためというよりも、自社サービスをメンバーとあれこれ悩みながら作り上げて、売り上げを上げていくということが楽しいですしやりがいを感じます。
また開発する上でどう進めていくかという選択肢を自分たちで決められて、新しい技術に挑戦したり、こだわりたい部分は時間をかけて作りこむこともできますしね。
業務ではバックエンドの仕事があまり経験がないので、設計や運用を通じて全体的な業務の流れを理解するためにも今後は積極的に関わっていきたいと思っています。

◎ありがとうございます。確かに自社ですとある程度自由にできるというのは魅力ですよね。
最後に趣味や休日の過ごし方を教えていただけますか。

KT)時期にもよりますが休日はだいたい気の向くままに過ごしていますね。影響を受けやすいというのもあり興味のあるものはとりあえず始めてみますが、今続いているのは読書やコードを書くこと、あとはサイクリング、釣りなどです。
近いうちに自転車で小樽に釣りをしに行きたいと思っていますが、旭川に片道9時間かけて行ったときはさすがにあちこち痛くなりました(笑)

◎観光地が自転車で行ける距離にあるのは羨ましいですが、9時間かかるなら私は車で行きたいです(笑)
KTさん、本日はありがとうございました!