COLUMN

コラム

社員インタビュー/第16回

今回は入社3年目のエンジニアHYさんです!
初めての現場や案件にも物怖じせずに「とりあえずやってみよう!」というスタンスで飛び込んでいける方で、自身の強みとしてもメンタルが強いと仰っていました。
初対面でしたが自然体で接していただいて、気を遣うことなく楽しくお話が伺えました。

…………..

◎HYさんは入社し3年目になりますが転職のきっかけを教えていただけますか。

HY)前職では営業支援システムの製造をしていて、それを自社で売っていくという会社だったのですが、サポート終了ギリギリのJavaを使っていたりフレームワークも使っていないなどとにかく古いシステムを使用していたんです。
これは他所に行ったときにやっていけるのか?と思った事がきっかけでした。

◎ではもっと新しいシステムを扱えるようになり、スキルアップをしたいというのが動機だったのですね。
グルーコードに入社しスキルや技術など、どのように変化されましたか。

HY)入社してからは技術の幅が広がったと感じています。
実は私はそこまで技術を突き詰めていくような人間ではないので、他のエンジニアの方とは学び方が少し違うかもしれません。
本当に技術が好きな方というのはプライベートの時間もコードを書いたりプログラミングをされる方が多いと思いますが、そこまでしたいかと言われるとそうではないので。
新しい技術を学ぶことは好きなのですが、ある程度理解し運用できた段階で満足してしまうので、幅広く経験することを自身の強みにできればと考えています。
ただプログラムを書いているときは、仕事をしていて一番時間が経つのが早いなと思うほど楽しいですね。

◎確かにエンジニアの方は一つの事をとことん突き詰めるという方が多いイメージでしたが、様々な経験があってできることが多いということも良いですね。
幅広くということですが、今後はどのようなことに挑戦したいと考えていますか。

HY)単独でWebアプリケーションとして完結するものを作ったことがないので、ゼロから作ってみたいと思っています。
前職では既存のシステムがある状態でカスタマイズ開発をしていて、バッチで動かす作業をしたことはあってもゼロベースから携わったことがなかったので。
ちょうど今の現場でAPIを呼び出してデータを処理し単独で動くようにするという作業をしているのですが、今まで携わってこなかった段階から関われているのでとても良い経験になっています。

◎ありがとうございます。
今までで大変だったお仕事はどんな事でしょうか。

HY)前職で1年かけたプロジェクトに、リーダーとして入ったときが大変でしたね。
当時のお客様が金融系だったで、Verを上げるにも審査がとても厳しくずっと古いものを使用していたんです。その客様が大規模カスタマイズ開発をすることになりまして、Ver 4から7まで一気に上げることになりました。
変更の際の影響範囲がとても広いのでその調査と、Verが上がり過ぎると仕様が大幅に変わるので説明会の資料作成や開催など様々な対応をしていました。

その中でもトラウマになっているのが、いざテストをするというときに全く動かなかったことです…さすがにそのときは青ざめましたね。
お客様にも調整していただいた中、その日は持ち帰り上長にサポートしてもらいながらなんとかできましたが、貴重な経験をさせてもらったなという感じです。

◎1年かけて進めたプロジェクトの満を持したテストで動かないというのは焦りますね…
リーダーという位置でお客様とのやり取りも気を配らなければならないですし、大変だったんだろうなというのが伝わります。
最後にプライベートを伺いたいと思いますが、趣味や休日の過ごし方を教えていただけますか。

HY)旅行が好きで直近だと友達と京都に行ってきました。
大学が京都だったので住んでいたこともあり大好きな場所なんです。先日の旅行では自分の住んでいたマンションや、よく行っていたラーメン屋に行ったりしました。

◎京都にはあまり行ったことがないので、おすすめの場所があれば教えていただきたいです。また他に旅行で行ってみたい場所はありますか?

HY)京都が好きな理由の一つが鴨川から見上げる空がとても広くて気持ちが良いことですね。是非行ったら見上げてみてください!
就職後に京都に寄る機会があったんですが、長いこと住んでいたので久々に行ったら懐かしさで思い出が溢れて思わず泣いてしまいました(笑)

あとは来月宮古島に行こうという話になっていましたが、飛行機代が那覇の倍くらいしたので断念しました…シーズンを少し外してリベンジしたいと思います。
他にも海外に行ったことがないので円安が落ち着いたら海外に行ってみたいですね。ありきたりですが、グアムとかリゾート地でのんびり過ごしたいです。

◎京都での大学時代、思い出深い時間を過ごされたんですね😊
宮古島とグアムに行かれたら綺麗な海の写真お待ちしています✨
HYさん、本日はありがとうございました!