COLUMN

コラム

社員インタビュー/第4回

今回は初の女性インタビューで入社4年目のKRさんです!
仕事の話をしていたはずが、お互いゲームが好きでどんどん逸れていってしまいました…
とても詳しいのでゲーム関連のことで何かあればKRさんに是非聞いてみてください!

…………

◎KRさんがエンジニアを目指したきっかけがあれば教えていただけますか。

KR)私の場合はきっと家庭環境の影響ですね。
父が本当にパソコンオタクみたいな人で、大学時代に当時なので古いものですがパソコン関係の本を執筆して奨学金を返していたりしていたようです。
あとは兄も父の影響を受けて工業大学に入ったので、私も就職することを考えたときにIT関係なら間違いないだろうと兄と同じ大学に入ったんです。
それでそのまま、大学を卒業し前職のITの仕事に就いたという経緯です。

◎小さいころからパソコンが身近にあってITに触れていたんですね。
あと昔からゲームがお好きだと伺いましたが、それもまた関係があるのでしょうか。

KR)そうですね、それもまた父と兄の影響でもあります。今でも仕事が終わったらすぐゲーム始めてしまいますし、休日だと10時間ほどするときもあります。笑
中学・高校の頃の話ですが、ストリーミング再生でゲームの実況を聴きたいがために自分でやり方を調べて頑張って導入したりしていました。
今思えば父に聞けば良かったと思うんですが、当時は何故かその発想すらなく興味があることは全部自分で調べて試していましたね。ゲームじゃなければここまでやらなかったです。

◎ゲームに対する興味から自然とパソコンの扱いを覚えていったというのが、既にエンジニアとしての片鱗がありますね。
この場を借りてご相談なんですが、子供達が今マイクラ(Minecraft)に夢中で、スイッチではなくパソコンの方が出来ることが増えるので欲しいと言っていますが、実際どうなのでしょうか。

KR)パソコンおすすめですよ。マイクラだと自分のパソコンをサーバー化させて、他の友達にアクセスしてもらって一緒に遊んだりしていました。
ただコードを入力したりMODを導入するのに結構知識が必要で、最初はネットで調べた通りに上手くいかないと思います。それをどうしたら思い通りにいくのか自分で調べてできるようになったら凄く楽しめると思います。

◎ありがとうございます。プログラミングの授業も始まっていますし、これから必要なことだと思うのでこの機会に検討してみたいと思います。
KRさんがグルーコードに入社して変化したと思うところはどんなところでしょうか。

KR)初めてのことでもチャレンジする機会を与えてくれるので、以前より新しいことや興味がある事に取り組みやすくなったことですね。
前職ではミスをすると大事になってしまい、あまりフォローもしてもらえない環境だったので。
もともと石橋を叩いて渡るような性格なので、さらに委縮してしまって新しいことに一歩踏み出すことがなかなか出来なかったんです。
グルーコードでは、経験があってもなくても自分が何をしたいかというところに重きを置いていただいているので、以前より「初めてのことでもやってみよう」という気持ちになれること、新しいことを始める心構えが変わったなと感じています。

◎成長するきっかけを与えてくれて、踏み出す後押しをしてくれるというのは素敵な環境ですよね。私も入社して初めての事でもやらせていただけるのでとても共感できます。

KR)あとは前職での経験や知識が、今の仕事でも活かせることが分かったことですね。
当時はこの先必要にならないんじゃないかと思っていたことでも、仕事をしていく中で昔の経験や知識が活かせたことが何度もあったので、自分の中でちゃんと身についてプラスになっているという事が実感できたのが嬉しいです。

◎ありがとうございます。
最後に、KRさんはずっとリモートワークですが気分転換はどのようにされていますか。

KR)10mほど先に自動販売機があるんですが、家に飲み物があってもあえて買いに行くことですね。
少しでも外に出るだけでリフレッシュできますし、気持ちも切り替えられるので短時間で効率よく気分転換するには良いと思います。

◎確かに、最近は天気も良いですし少しでも外に出るだけで気持ちいいですよね。
KRさん、本日はありがとうございました!