COLUMN

コラム

社員インタビュー/第5回

今回は東京勤務のエンジニアMSさんです!(入社3年目)
短い時間の中でもたくさんのお話をしていただきました。
プライベートだとKRさんに続きゲームが趣味とのことで、ゲーム用のマイクがあるくらい本気度が高かったです。 

…………

◎入社のきっかけを教えていただけますか。

MS)面接時に他社よりもエンジニアに寄り添ってお仕事を決めていただけるということが分かりましたし、あとは社員の裁量がとても大きいというのが決め手でした。
当時前職の業務がとてもきつくて自分の時間がとれなかったので、残業もあまりなく自分の時間がとれるという面でも良いなと思いました。

◎エンジニアの方とお話ししていると、皆さん前は大変だったというお話をよくお聞きしますがMSさんも大変な思いをされていたんですね。
実際入社してみて魅力だと感じるのはどのようなところでしょうか。

MS)個人の裁量が大きいからか良い意味でほったらかしなので、比較的自由に自分がやりたいように動けますし、かといってこちらがフィードバックしたことはきちんと話を聞いて対応していただけるのがとても魅力だと思っています。
出来るだけ要望も叶えていただけますし、とても誠実な会社だと感じています。

◎入社し自分の時間ができたとの事ですが、まずは何を始めたのでしょうか。

MS)そうですね、前職が大変だったとお話しましたが実際身体に不調がでるくらい不規則で不健康な生活を送っていたんです。それが健康に意識を向けられるようになったので、具体的なことだと筋トレを始めましたね。
エンジニアって基本体を動かすことがないですし、健康のために筋トレをしようということで入社してから2年以上続けています。

◎コラムやおすすめ本でも筋トレ関係の投稿を拝見しましたが、結構皆さんされていますよね。効果はいかがですか。

MS)もちろん健康になりましたし、やる気や集中力がつくので仕事にも効果がありますよ。特に作業に行き詰まったりしたときなどは筋トレに限らずストレッチなど体を動かすだけでも頭がスッキリするのでおすすめです。

◎ありがとうございます。
MSさんがお仕事をされる上で大切にしていることを教えていただけますか。

MS)使う人がなるべく不幸にならないようなシステムを作ることですね。
私たちの仕事は作った後に必ずそれを使う人がいて、本当は使う人を幸せにするシステムを作ることと言いたいのですが、使った人が全員なんの不満もなく幸せになることはなかなか難しいと思うので。

◎なるほど…前職で見積書を作成するシステムを使っていましたが、ここがこうだったらもっと使いやすいのにと思いながら作業していた記憶があります。
そういった小さな不満をなるべくなくすようなシステム作りを心掛けているということでしょうか。

MS)そうですね、私たちも使う人の業務を想定しながら作りますがそれでもすべてをカバーできるわけではないので。自分が手を抜いた分だけ使う人が不幸になるから、しっかり作りこむところは作りこんで、少しでも「こうだったらいいのに」という不幸をなくすことを大切に考えています。

◎ありがとうございます。
今後挑戦してみたいことがあれば教えていただけますか。

MS)今後はスマートフォンのアプリケーションを作る仕事をしてみたいと思っています。前職でアプリを作るチームの管轄にずっといまして、私自身は作ってはいないのですが、今需要もありますし挑戦したいですね。
技術も必要ですが、Webと比べると何かあってもすぐ直せないので安定性も求められますし、iPhoneだといろんなOSのバージョンがあるのでその差分をどれだけなくすかなど、アプリを作って運用・保守の一連ができるエンジニアは強いし重宝されます。
あとは単純にスマートフォンアプリケーションが作れるエンジニアは単価が高い。笑

◎大事なことですね。笑
ではそのためにプログラミングの勉強をされたりしているのでしょうか。

MS)はいプログラミングの勉強もしていますし、アプリの申請先が厳しくいろいろなガイドラインを定めているのでそれらをちゃんと遵守して、新しいことに対応するスキルも必要ですね。
あとは自分でアプリを作ってみてリリースできるかどうか遊びながら試したりしています。

◎MSさんがアプリケーションのお仕事ができるよう、こちらも全力でサポートさせていただきますね。
最後に休日の過ごし方など趣味があればお伺いしてもよろしいですか。

MS)ゲームが趣味なので、休日はゲームをやっているかゲームに関するツールを作っています。 例えばオンラインで皆のプレイの統計データをとって仕組みが分かるようなツールを作って公開するとか。マイクラも好きなので、マイクラに関する情報をまとめてツイッターや専用のサイトに記事を載せたりもしていますね。

◎ただプレイするだけではなく、エンジニアの方ならではのゲームの楽しみ方ですね…凄いです。
MSさん本日はありがとうございました!