COLUMN

コラム

社員インタビュー/第7回

今回はおすすめ本で「東京防災」を投稿いただいた東京勤務のエンジニアINさんです!(入社3年目)
趣味はキャンプや旅行で、休日はとりあえず外に出たい!というとてもアクティブな方です。
お酒も大好きということで、おすすめのお店をたくさん教えていただきました。
美味しい料理とお酒のあるお店を知りたい方は是非、INさんに伺ってみてください!

…………

◎入社理由や前職との違いなどあれば教えていただけますか。

IN)Web系の自社開発をやりたいと思い転職活動をしていまして、そういった会社の面接を受けていた中でも一番雰囲気が良かったことが決め手になりました。
一番の違いというところでは前職では営業も兼任していたということもあり、今では営業は営業の方がやっていただけるということですね。

◎エンジニアと営業を兼任されていたなんて珍しいですね。営業の方がいらっしゃらなったんでしょうか?

IN)前職もSESではあったのですが、会社が立ち上がって間もない時期に入社したのでちゃんとした営業の方がいらっしゃらなくて、延長確認などは自分で現場の上司に確認していました。効率は良かったのかもしれませんが、あまりやりたくはなかったですね(笑)
それが当たり前だったので、入社してからは営業の方が確認していただけるのでとても助かります。

◎確かに継続でと伝えるときは問題ないですが、継続終了を自分で伝えるのは少し気まずいですね。今が前職よりも良い環境ということで良かったです。
INさんの思う会社の特徴はどんなところでしょうか。

IN)コロナ前は月に一度勉強会をしていたので、そこで別の現場の方ともお会いする機会がありましたが、嵐さんを筆頭にお会いする方皆さんとても良い人ばかりという印象です。
今は勉強会もないので集まる機会がなくなってしまい残念ですが、また始まったら是非参加したいです。
あとは自分のやりたい仕事の要望を会社に出せば、しっかり聞いてくれるところですね。

◎勉強会はとても有意義だったという声を皆さんから聞くので、数少ない他の現場の社員の方とコミュニケーションをとる場としても、コロナが落ち着いたらまた対面で出来るようになると良いですね。
要望を聞いてくれるということですが、今はどんなお仕事に興味があるのでしょうか。

IN)やりたいベースでのお話ですが、Webアプリの開発をやりたいと思っているので、自社開発でその関連のお仕事があれば経験したいと思っています。
プライベートでもプログラミングをしますが、やはり興味があって作るものといえばWebアプリ関係です。今の現場がなかなか抜けられない立場になってしまったということもありすぐには難しいですが、ゆくゆくは自社開発でやらせていただきたいと思っています。

◎ありがとうございます。
これから身につけたいスキルなどはありますか。

IN)そうですね、趣味でアプリケーションを作っていてスキルは上がっていると実感はしていますが、接点のない方にどうやったら使ってもらえるかというのを課題に感じていて、そのためにマーケティング力を身につけたいと思っています。
アプリの公開もしていますが、多くの方に使ってもらうにはなにをどうしたらいいのか全く分からないので。

◎確かに、技術職でもマーケティング力があれば幅が広がりますよね。
プライベートのお話を伺いたいと思いますが、休日はどのように過ごされているんでしょうか。

IN)昨年1月からキャンプを始めまして、この1年はほぼ毎週末予定がなければ行っていました。
河原でテントを立てて、火を起こして料理を作ってお酒を飲んだりしています。友達と行くこともありますが、予定を立てずに思い立って行くことが多いのでメインは一人キャンプでのんびり過ごしていますね。

◎始めて1年とは思えないほど過ごし方が玄人ですね(笑)

IN)コロナ禍ということもあり始めましたが、本当にお勧めですよ。あとはキャンプ道具を買いに出かけたり、クロスバイクを買ったので行ったことがない場所に遠出したりもします。
休日は家にいても疲れてしまうので、予定がなくてもとりあえず外出してしまいますね。

◎旅行も好きという事ですが、今行ってみたい場所ややりたいことはありますか。

IN)実は日本全国をまわりたいと思っていたので、遅ればせながら去年車の免許を取ったんです。
現地までは飛行機で行ってレンタカーで観光地を巡ろうと考えていて、ご当地の美味しい食べ物やお酒を飲みたいですね。
あと20県ほどあるのでまだまだですが、40歳までに達成したいと思っているのでそのうちお休みをまとめて取って、四国や九州を一周したいと思っています。

◎そのために免許を取られたんですね。旅行好きとしては日本全国まわるなんて憧れます。
お酒がお好きということで、一番好きなお酒はなんでしょうか。

IN)一番はビールで、次点は僅差で日本酒ですね。
でも甘いお酒も飲むので、毎年梅酒を漬けているんです。その年によって蜂蜜だったり黒糖だったりと漬けるものを変えていて、本当はビールも作ってみたいのですが、酒税法でダメなんですよね。。

◎お酒好きな方は多いですが、ビールを作りたいという方は初めてです(笑)
また旅先でのお話などお聞きできると嬉しいです。
INさん、本日はありがとうございました!