COLUMN

コラム

社員インタビュー/第8回

今回は東京勤務のエンジニアNAさんです!(入社5年目)
仕事をする上でコミュニケーションを大事にしているとの言葉通り、とてもお話しやすくほとんど気を遣うことなく楽しくインタビューさせていただきました。
記事にはありませんが他にもカメラなどの趣味があり、多岐にわたるお話をしていただきました。

…………

◎NAさんはエンジニア歴が長いと思いますが、大学もIT関係を学ばれていたのでしょうか。

NA)いえ、実は大学は法学部で公務員など法律関係の仕事ができたら楽しいだろうなと思って入学しました。ただ実際入ってみると法律の勉強が難し過ぎてこれはついていけないと感じ、そこで「ものをつくりたい」と思ったんです。

◎法律関係からIT業界へ方向転換されたなんて思い切りましたね。なぜそこでITを選んだのでしょうか。

NA)私が就職活動する頃がちょうど、楽天とかライブドアなどの企業が出始めてIT業界が盛り上がってきていた頃だったんです。それでということもありますが、私がいた大学で卒業するのがだいたい営業関係に就職する人が多く、でも営業は大変そうなので進みたくないなと(笑)
それならものづくりをしたいと思って、新卒でITの会社に就職したんです。

◎そうだったんですね。今もエンジニアをされていますし、法律よりもITの方が合っていたんですね。

NA)そうだといいんですが、もともと算数が苦手で考え方などの基礎が全く分かっていない状態だったので、最初はとても苦労しましたね。入った会社が思いっ切りプログラムなどを作る会社で、昔ながらのIT会社ということもあり必死に勉強してなんとかやっていました。

◎昔ながらの会社ということですが、どんなことが大変でしたか。

NA)残業が多いのは当たり前だったのですが、一番大変だったのはある案件で納期が間に合わない!となったときに、皆で近くのビジネスホテルや漫画喫茶に泊まって3,4時間寝てまた会社に行って仕事をするということがありました。そんなことが続いてよく身体を壊さなかったなと思います。
あとはデータセンターというサーバーなどが集まっている場所で作業をしているときに、東日本大震災が起こったときですね。免振装置がついているんですが、その音がとにかく怖かった(笑)グオングオンというとても大きい音で建物が揺れないように支えているんですが、怖すぎていっそのこと揺れてくれって思いましたね…

◎免振装置の音を聞くことはなかなかないと思うので貴重な経験ですね。私だったら崩れないか心配でとてもその場にいられなさそうです… 次に、NAさんがお仕事で大事だと考えていることを教えていただけますか。

NA)大事にしているのは職場の方と極力コミュニケーションをとることです。今だとチャットでのやりとりが多く、文字情報だとどうしても行間が読めないので。
文字で書いてあることをそのまま読み取っていいのか、本当はどう思っているのかが分からないので、出来るだけ電話をしたり直接会って話すようにしています。そうすることで仕事も依頼しやすくなったり、融通をきいてくれたりと、仕事も進めやすくなりますしね。
またプロセスは直接話す、結果は文字で残すなど、使い分けでも気を付けています。

◎確かに一度でも会話をすればどんな雰囲気の方か分かりますし、その後であれば文字情報でも感情のイメージがつきやすいですよね。
ありがとうございました、ここからはプライベートのお話も伺いたいと思います。
野球観戦が趣味とのことですが、スポーツ観戦がお好きなのでしょうか。

NA)そうですね、野球観戦は昔から好きで神宮球場には昨年19回観に行きました。あとは最近サッカーも観に行っています。
もともと興味があったわけではなかったんですが、たまたま観に行った地元のJリーグのチームが昨年2部に昇格したので、それからは地方にも応援に行ったりしていました。

◎19回は凄いですね!私も神宮には何度か行ったことがありますが、開放感のある中で飲むビールは最高でした。野球観戦のどんなところが魅力なんでしょうか。

NA)実はいまだに選手も知らない方ばかりで分からなかったり、応援しているわけでもないので応援歌も覚えてないんです。ただ「場の雰囲気」が好きなんですよね。屋外なので東京ドームでは味わえない開放感が神宮球場にはあって、雨が降ったり寒かったり暑かったりするライブ感を感じられることが醍醐味だと思います。
仙台の球場では雪が降ってボールが見えなくなったので試合中断、という経験ができたのも面白かったですね。
昨年11月に神戸での試合の様子を神宮でパブリックビューイングしたときは、テレビで放送されている映像をそのまま流しているものですし、とても寒い中だったので球場に行くメリットはあまりないんですが、それでも「観に行く」というのが楽しいんですよね。

◎テレビでは味わえない現地の雰囲気を感じられるということで、サッカーも観に行くようになったんですね。私もお話を聞いて、久々に観に行きたくなりました!
NAさん、本日はありがとうございました!