COLUMN

コラム

5月病患者でも作れるコンビニにいくより手軽な自称自炊料理

第28回目のコラムは東京勤務のエンジニアJTさんです(入社2年目)

………….

5月になりました。 皆さんは5月病などにかかってはいませんでしょうか?
私は17年間ほどかかり続けているので問題ありません。

この病気の恐ろしさは皆さまご存じの通りでしょう。
何かとやる気がなくなり、悪化すると

五月病にかかる

俺は面倒が嫌いなんだ

食事を用意するのも面倒になる

おなかが減って動けなくなる

という形で非業の死を迎える人々が多数存在し、
五月病患者を火葬する際の煙が雨雲を形成することから
この時期の雨が五月雨と呼ばれているのは皆さんご存じかと思います。
※民明書房刊『漢の死に様100選』より

そんな五月病患者でも問題なく食事がとれるレシピでも紹介しようかなと思います。
さっそくずぼらめしJPあたりからレシピを拝借・・・

えっ!?玉ねぎを4分の1個も薄切りに!?
無理無理無理指がタコさんウィンナーになっちゃう!
そもそも電子レンジとかトースターとか使うとブレーカーが落ちる!
栄養素もきっと足りないのいくつかあるよねこれ!?

というわけなので、オリジナルのトマトめしです。

【必要設備】
・炊飯器
・冷凍庫
・コンロ
・大き目のフライパン
・おたま
・スプーン
・盛り付け皿
・お風呂(事前に沸かしておく)

【材料(3食分)】
・無洗米 1.5合
・冷凍豚肉細切れ 200g
・冷凍ミックスベジタブル 500g
・トマト缶(カット) 1缶
・乾燥しいたけ 1枚
・コンソメ スプーンひと匙
・塩コショウ お好みで
・日清クッキングフラワー
・ハーブソルト、黒コショウなど 適量
・おいしく食べる心

【作り方】
1.無洗米を炊飯する
2.肉、ミックスベジタブル、トマト缶、コンソメ、塩コショウをフライパンに入れる
  乾燥しいたけをお好みの大きさに割り入れ、トマト缶の空き缶1つ分の水を加える
3.コンロの火力を中弱火(フライパンにあたらない程度?)にし、フライパンを火にかける
4.お風呂に入ってさっぱりする
5.おたまで具材をかき混ぜ、豚肉がいい感じの色になったら火を止め
  クッキングフラワーを1周振る→かき混ぜるのループをN回繰り返す
6.コンロの火力をとろ火にして炊飯器が鳴るまで放置
7.盛り付け、お好みの調味料をかけて完成!

入れて、かけて、混ぜるだけ!
実働にして多分3分くらいで済みますので
毎日コンビニ飯を買いに行くという超重労働を強いられている、いわゆるビニ男の皆様につきましては、超ズボラ飯の導入を検討してみてはいかがでしょうか。

業務スーパーなどで食材を大量に確保しておけば、ゾンビパニックになっても安心です!

【FAQ】
Q1.さすがに毎日これだけだと飽きるよ
A1.トマト缶+コンソメの個所を、味の素+液体みそによる豚汁風
   味の素+醤油+水溶き片栗粉による給食風にしてみたり、
   豚肉をひき肉に切り替え、チーズを振りかけてミートソース風にしてパスタにするなどアレンジしてみましょう

Q2.アレンジするって気軽に言ってくれるけど調味料の分量はどうすりゃいいのさ?
   こちとらカレーを苦く作れる地獄のアレンジャーだぞ
A2.塩分量と一日の塩分摂取量からいい感じに計算してください。

Q3.コンビニが近所にあるのでコンビニに行くほうが早いです
A3.コンビニが遠いところに引っ越しましょう!