COLUMN

コラム

下北沢住民によるおすすめグルメ情報

第21回目のコラムは東京勤務のエンジニアのKRさんです(入社5年目)

………….

突然ですが、みなさんは下北沢という街にどのようなイメージをお持ちでしょうか。
私は下北沢に住んで2年超くらいなのですが、住む前までは「古着屋さんが多い、ライブハウス多い、カレー屋さんばっかり…」くらいのイメージでした。
実際に住んでみて一番に思うのは、「なんでもあり、とっても住みやすく、まったく飽きないおもしろい街」ということです。
下北沢は現在、再開発が進んでおり日々進化しています。また2019年には世界各国で発行されている世界的情報誌「Time Out」にて、「世界で最もクールな街50」というランキングで堂々の2位に輝き、今世界中から注目を集めている街といっても過言ではありません。
本日はそんな下北沢のおすすめグルメを5つご紹介していきたいと思います。もしお近くにお越しの際はぜひ行ってみてください。

・Aランク黒毛和牛を低価格で楽しめる焼き肉屋「YAZAWA
A5ランク黒毛和牛とうたっている通り、YAZAWAのお肉は「口に入れたらとろける」という表現がぴったりです。
そんなお肉が約4,000円~のコースで楽しめ、提供されるお肉のどれもが脂たっぷりでとてもおいしく、おなかも満腹になります。
初めてYAZAWAでお肉を食べたときはその肉汁に驚き、感動しました!また店内には有名人の色紙が壁一面に張られており、とても人気店となります。
一つだけ注意することは、どのお肉も本当においしい脂がたっぷりなので胃腸が弱い人はその後おなかを壊してしまうかもしれないのでその点だけご注意です!w

・元20年以上のフレンチシェフが作る定食「yuzuki
こちらのお店はテイクアウトでお弁当をいつも利用させていただいているんですが、1,000円くらいでボリューミーで本当においしい定食をいただくことができます。
おすすめはハンバーグで、元フレンチシェフというのも納得する美味しさです。ちゃんとお肉を食べてる!って感じの噛み応えで、なんというかコクがある味でその辺のハンバーグ専門店よりも私はyuzukiのハンバーグが大好きです。
またアジフライもおっきくてふわふわサクサクでおすすめです。ほかにも多数のメニューがあるので、いつか全制覇したいなと思ってます。

・インスタ映え間違いなし!トトロのシュークリーム「白髭のシュークリーム工房
焼肉、定食と来たので最後は見た目が可愛く、とても人気なお店のデザートをご紹介したいと思います。
こちらのお店は「世界で唯一ジブリが公認したお店」と呼ばれており、土日に行くとジブリファンのお客さんでいつも満席です。
お店自体もまるでジブリの世界から出てきたような建物で、入り口にはテイクアウト・店内利用どちらのお客さんも列を作っています。
そんなお店で人気なのがトトロのシュークリーム。こちらは季節ごとにフレーバーが変わり、また味ごとにトトロの頭に乗っているアクセサリーが帽子だったり葉っぱだったりと一つ一つ違うので全種類買ってしまいたくなります。
もちろん自分で食べたりインスタにあげたりもいいですが、誰かへのお土産にもいいですね!

今回は私が住んでいる下北沢のおすすめグルメ情報を記事にしてみました。
下北沢でランチ、ディナー、スイーツをお探しの際はご参考にしてください!