COLUMN

コラム

社員インタビュー/第12回

今回は入社5年目の東京勤務のエンジニアNTさんです!
穏やかな口調の落ち着いた方で、終始和やかな雰囲気でインタビューさせていただきました。
お仕事では経験がないことでも勉強しながら対応することができ、勉強したいことも明確で、今後更なる活躍がとても楽しみです。

…………..

◎入社し5年目ということですが、入社前と比べご自身が成長したと思うこと、思う場面などを教えていただけますか。

NT)やはりプログラミングの知識の量が増えたこと、今までの経験でインプットしてきたことを活用できるようになったことですね。
前職の話になりますが、あまりプログラミングや開発に携われる環境ではなかったんです。
新卒で生命保険会社のシステムを扱う子会社に入社しSEをしていましたが、保険の知識がないとシステムもつくれないということで、保険の勉強やプロジェクトのマネジメントのアシスタントのような仕事を中心にしていました。
プログラミングをしている時間よりも、生命保険の仕組みや商品についての勉強をしている割合が多く、開発自体も業務委託で来ている方など外部のチームに発注することが多かったので、自社のSEが開発をするという機会がほとんどありませんでした。
もちろん保険の知識がなければ、テストをした際に出力結果がOKなのか判断ができなかったり、親会社の方とコミュニケーションをとる際に話が進まないということもありましたが、やはりそれよりもプログラミングや開発に時間を使いたかったですね。

◎かなり保険の勉強に時間を割いていたんですね。
それなら現在は様々な案件に携われているので入社時に比べかなりスキルアップされていますし、成長を実感できますね。

NT)はい。入社してからはシステムを一から作る案件にアサインしていただきましたが、分からないことが多くバグばかりでかなり苦労しました。
ただチームの方と協力しつつ2、3ヶ月でコツを掴むことができたので無事リリースすることができたのがとてもいい経験です。
そういった様々な案件に携わることができたので、いざ経験のない開発をするとなっても焦らず、今までの案件でやったことや勉強したことなどを拾いながら+αで応用してできるようになったと思います。

◎ありがとうございます。
仕事をしていく上で、考え方や思考の変化はありましたか。

NT)良い意味で人に頼れるようになったことですね。
以前の職場だとチームの方が少なかったというのもあり、自分が対応した方がいいだろうと思って仕事を抱えてしまい、結果タスクが膨れ上がって上手くいかなくなってしまったという事があったんです。
それが積み重なるとストレスにもなってしまっていたので、今は一人で抱え込まないように、自分のやるべき仕事はやりつつ、溢れそうだなと思ったり、自分よりも上手くできそうだなと思ったときは人にお願いできるようになりました。
その代わりに仕事を頼まれたりもするので、持ちつ持たれつの関係が大事だということを学びました。

◎お話していてNTさんはとても落ち着いていて優しいという印象なので、安心してどんどん仕事を振られてしまうのかもしれませんね。
今ではチームワークを大事に無理せず取り組まれているということで良かったです。現在は希望通りプログラミングや開発に携われているということですが、今後身につけたいスキルや挑戦したいことはありますか。

NT)そうですね、今まではWebシステムを作るというところで、ある程度作る環境が整った上で作業をしていましたが、今後はインフラ面から自分でできるようになりたいと思っています。
今まで全く関わってこなかったのですが、実際に動かす機会が現場でなかったとしても、どんなものでどんな仕組みでWebシステムがつくられていのかという知識があるだけでも動ける範囲が広がりますし、構築できるようになれば仕事の幅も広がりますしね。
まだ勉強は始められていませんが、今後身に付けたいと思っています。

◎ありがとうございます。
ここからはプライベートを伺いたいと思いますが、趣味や休日の過ごし方を教えていただけますか。

NT)コロナになって旅行など気軽に遠出ができなくなってから、リフレッシュするといえば日常を離れるというところで、よく映画館や美術館に行きます。近場で非日常を感じることができるのでとてもいいですよ。

◎映画館も美術館も日常から離れるにはピッタリですね。
私もたまに美術館に行きますが、あの静かで厳かな雰囲気がとても好きです。最近だとどこに行かれましたか?

NT)少し前ですが、東京駅のステーションギャラリーで「ハリーポッターと魔法の歴史」という展示をしていたので見に行きました。
映画というよりも原作に寄せた展示となっていて、作者のJ・K・ローリングさんの直筆原稿やスケッチ、イギリスの大英図書館の所蔵品の資料など、世界の魔法の歴史が分かりやすく展示されていてとても面白かったです。
あとはもともと音楽が好きで学生時代ギターを弾いていたので、ギターに限らずまた楽器に挑戦したいですね。
絶対苦情がきますがドラムとかやってみたいです。笑

◎お話を聞いて行きたいと思い調べましたがもう別の展示になってしまったんですね…。残念ですが、ステーションギャラリーは行ったことがなかったので行ってみようと思います!
また何か面白そうな展示の情報がありましたら教えていただけると嬉しいです。
NTさん、本日はありがとうございました!