COLUMN

コラム

ストレッチでカラダの不調を改善させよう!

第58回目のコラムは公認会計士のTYさんです

………….

1日パソコンやスマホとにらめっこをして椅子に座った生活をしていると、腰痛や巻肩になってカラダを動かすと重だるくなってしまい、さらにカラダを動かすことが面倒くさくなりがちです。

そんなときは短い時間でもできる、簡単なストレッチをしてみるとガチガチなカラダを緩めてくれるかもしれません!

今回紹介させていただくストレッチは、私がトレーニング前後にもよくやっているストレッチです。
家の中でも簡単に、特殊な道具を使うことなくできて、ストレッチ効果をよく感じた2つをご紹介します。

①おしりを伸ばすストレッチ(腰痛対策におすすめ!)難易度:*
おしりが硬くなると、骨盤が歪んで腰痛になりやすくなります。
1日中座りっぱなしの方はおしりが硬くなっている可能性が高いのでおすすめです。

・床に足がつくぐらいの高さの椅子に浅めに座ります
・右足の膝をまげて右足のくるぶしが左足の膝の上にくるように、手で固定します
・なるべく背中をまっすぐにして体を前に倒します。そのまま呼吸をしながら20秒キープします
・反対の足も同様にストレッチします
※おしりがのびてくる感じがあればOKです!

②一度に伸ばせるストレッチ(肩・腰・股関節などいろいろな部位を伸ばせます):難易度:***
はじめは足が床に届かなかったり、肩が床からかなり離れてしまったりと、難しく感じるかもしれませんが、最初はできるところまででいいので続けてみてください。だんだんできるようになります!

・床にうつぶせになり、両手を広げます。
・右足をあげて左側の床につま先がつくようにします。この時なるべく肩は浮きすぎないように気を付けます。
(はじめはつま先が床につかないと思いますが、それでも大丈夫です!無理をすると攣りそうになるので気を付けてください!!)
・反対の足も同様に動かします
カラダの不調は気持ちにまで影響しやすいので、ストレッチでカラダの不調を改善して、毎日を気持ちよく過ごしましょう!