COLUMN

コラム

楽しい夜パフェ

第52回目のコラムはエンジニアのTAさんです

………….

投稿は朝ですが、こんばんは。TAです。
先日、ずっと行きたいと思っていた夜パフェ専門店に遂に行ってきました!
ということで、写真も撮ってきたのでご紹介させて頂きます。
興味を持っていただけると幸いです。

・夜パフェって何?
皆さんご存知ですか?夜パフェ。
その発祥は北海道の「シメパフェ」という文化。
飲み終わりに〆のラーメンの代わりにパフェ。北海道ではパフェだそうです。

飲んだ後は味噌汁の私には些か信じられないですが。
それにパフェと一緒にどうせまた飲んじゃうんでしょ?とか。

…本当に流行ってたんですか?

ラーメン飽きちゃったんですか?北海道のみなさん。

それはさておき、
そのシメパフェが関東や関西では「夜パフェ」と名を変え知られて早数年。
数年前からその存在を知っていたものの、そういうフォトジェニックなものとは距離を置いてきた私は
遅ればせながら2022年になってようやく夜パフェを堪能してきたのでした。

・夜パフェの魅力
一番の魅力は何と言っても、見た目の美しさにあります。
行く前にお店を探していてびっくりしました。
趣向を凝らしたパフェは写真を見ているだけでワクワクします。
透明のグラスに美しく盛り付けられたフルーツやアイスは食べるのが本当に勿体無い!

でも食べます。食べてまた感動。
楽しい。
サクサク、ふわふわ、甘味、酸味、、

いろんな食感や味が、見た目だけではない、最後まで飽きさせない工夫を感じられました。
これが2つ目の魅力です。

ちなみに私が行った専門店ではパフェの説明を書いたカードをもらえます。
そのカードを見ながら
「あー今クッキー食べてる」とか
「あれ、プリンどこだった…?」とか
「え、さっきの竹炭!?え?」とか
ずっと楽しいわけです。

そして魅力3つ目。お酒とパフェを同時に楽しめる。
ファミレスでもパフェとお酒はあるわけですが、なかなか一緒に楽しむのは憚られますよね。
夜パフェ専門店では人目を気にせず、というかお酒と一緒に楽しむことを推奨しています。

私は今回はゴッドファーザー(アマレット+ウィスキーのカクテル)を頼みました。
お酒のほろ苦さがパフェを最後までさっぱりと食べさせてくれて非常に良きでした◎。

こんな楽しいならもっと早くいけばよかった。
2022年に行けてよかったです。

それでは最後に私が食べてきたパフェの写真とお店の情報載せておきます。
(写真は下手です。すみません。お店のHPが美しいので是非見てください)
行ったことない方はぜひぜひ。

夜パフェ専門店
Parfaiteria beL新宿三丁目
https://risotteria-gaku.net/
北海道の夜パフェ発祥のお店の系列店。全国に店舗があります。

夜パフェ専門店 ― VIGO(ヴィーゴ) おおたかの森
https://vigo-otakanomori.owst.jp/
蔵前・柏・流山おおたかの森とTX沿いに店舗展開するVIGO。季節のフルーツを使ったパフェが絶品です。