社員インタビュー/第9回
今回は入社2年目の東京勤務のエンジニアIYさんです!
真面目な口調でお仕事のお話をしながら、さらっと冗談や面白いことを仰るユーモアのある方です。
現在のプロジェクトチームではやりたい事を着実に経験でき、とても充実しているというお話を伺えました。
…………
◎入社して自分自身が変わったと思うことは何でしょうか。
IY)ストレスを感じたときに自分を振り返るようになったことです。もともと仕事に限らず困難な事が起きると必要以上に慎重になってしまい行動が停滞しがちでしたが、今は少しずつですが振り返る事で改善してきました。
きっかけとなったのは、入社時に受けたSPIの結果をいただいたときです。当たり前のことかもしれませんがストレスの原因のほとんどが自分の性格によるものだと分かり、以後特にストレスを感じたときはSPIの結果を見直すようにしています。
自分の性格を意識したうえで対処をすると、ほとんどのストレスが軽減されるようになったのですが、同時に2年経っても自分の性格があまり変わっていないことにも気付かされます(笑)
◎SPIの結果は自分の弱い部分がしっかり載っているのであまり向き合いたくないと思ってしまいますが、定期的に見直すことで克服しようとしているのは素晴らしいです。
IY)そうですね、慎重になりすぎてしまっていると感じたときは、まず現在のタスクの整理をしてストレスになっているであろう原因を考えます。そこでプロジェクトチームのマネージャーに自分の状況を伝えて、今後の仕事の進め方や方向性の相談ができるようになりました。
今のチームが良い方ばかりなので、一緒に考えていただけてとても助かっています。
◎一人で抱え込まずに言葉にするという事がチームで仕事をしていくには必要ですよね。
IY)もちろんコミュニケーションもですが、一番大切にしているのは信頼関係ですね。特に日頃一緒に仕事をするチームのメンバー、一人一人との信頼関係を大切にしていて、どんなバックグラウンドを持つ方に対しても常にリスペクトを心掛けています。
ただ、エンジニア職ですので信頼のベースとなるのはスキルです。スキルをベースに日々の仕事で結果を出し続けていくことで様々な立場の方とも分け隔てなくコミュニケーションが取りやすくなり、信頼関係を構築できると考えています。
また、流行り廃りの早い業界でもありますので、いくつになっても謙虚に学ぶ姿勢は大切だと思っています。
◎1年以上今のチームで開発をされていますし、かなり信頼関係は構築されていそうですね。スキルによる日々の成果があれば、発言にも説得力があり納得感も得やすいですよね。
IY)はい、お陰様で「やりたい事はありますか?」など、希望を聞いていただけるようになり、これまであまり関わることがなかったFrontend側のテクノロジーに強くなることができました。以前もWebシステムの開発はしていましたが、SPAを本格的に開発できる機会をいただけたのは良かったです。
また、今回の参画で初めてコンテナ環境での開発案件にも関わることになりそれに伴いデプロイや運用の経験も積むことができました。今後関わるであろう案件においても、開発/デプロイ/運用が一体となっていくことが予想されるので、とてもいい経験になりました。
前職からの転職理由の中で、同じことの繰り返しだったのが不満ということがあったので、今は新しいことに挑戦する機会が多く理想的な環境です。今後は自分ができることをもっと増やしていき、フルスタックなエンジニアになりたいと思っています。
◎ありがとうございます。業務を通して着実にスキルアップされていて、とてもいい環境だというのが伝わります。
IY)趣味は読書ですが、休日は前職でバスケのサークルに入っていたこともあり、今も声をかけもらえるので月に2回ほど体育館を借りてバスケットをしています。体を思いっきり動かせるので運動不足解消になっています。
あとは家からすぐ近くにジムがあるのでなるべく毎日通うようにしていて、主に筋トレをしていますがランニングをするときもあります。コラムでも紹介させていただきましたが、筋トレをすることで気分転換にもなって、テンションも上がって前向きになれるのでおすすめですよ。
◎仕事が終わった後に毎日通っていたら確実に体力がつきますしとても健康的ですね!
IYさん、本日はありがとうございました!