ショートカットキー
第47回目のコラムはエンジニアのSSさんです(入社4年目)
………….
お疲れ様です。
エンジニアのSSです。
今年でエンジニア歴が7年目(グルーコード、4年目)になります。 ●ショートカットキー
前職では金融機関の案件にいたのですが、Web系の案件に比べて規模が大きいため、資料整備やテストなどの単純作業にかなり時間をとられていました。
その度に、作業を効率化できないかと思い、ショートカットキーとかマクロとかを調べて、横道にそれたくなっていた記憶があります。
今回のコラムでは、これまでに自分が調べて、今でも実際に使っているショートカットキーなどを紹介しようと思います。
①Alt+Tab:開いているアプリケーション間を移動する
このショートカットキーがないと仕事にならないというくらい多用しています。
Altを押したまま、Tabを繰り返すと、アプリケーションを順に移動していきます。
Windowsロゴ+Tabでも似たようなことができます。
②Windowsロゴ+数字:タスクバーに表示されているアプリケーションのうち、左から数えた順番に対応するものを立ち上げる
ウィンドウを多数、開いていると、Alt+Tabで目的のウィンドウまでたどり着くのに、時間がかかるため、こちらのショートカットキーが便利です。
自分はよく使用するVSCodeをタスクバーの一番左に配置し、Chromeを二番目にしています。
Windows+1と2でウィンドウを切り替えて、PHPの関数などを調べながら、コーディングをしています。
③Windowsロゴ+E:エクスプローラーを立ち上げる
さらに、エクスプローラーの左側に表示されるクイックアクセスに、頻繁に使用するフォルダを登録しておけば、
「Shift+Tabでフォーカスを移動して、↑↓で移動、Enterで選択、Tabで右側の一覧に戻って、上下で移動、Enterでファイルを選択」
という具合に、マウスを触らずに、目的のファイルを開くことができます。
④Windows+→(または、←):アクティブなアプリケーションを右寄せ(または、左寄せ)にする
ブラウザで何かを調べながら、作業をしたいときに、このショートカットキーを使用しています。
アクティブなウィンドウを一発で左寄せにでき、Alt+Tabでもう一方のウィンドウに移って、Windows+→で右寄せにできます。
画面を左右に綺麗に分割できるのでとても便利です。
全画面に戻したいときは、Windows+↑で戻ります。
⑤Windows+D:デスクトップを表示する
何も操作せずに、もう一度、Windows+Dを押せば、もとの状態に戻ります。
⑥Alt+F4:アプリケーションを終了する ○エクスプローラー
②Alt+↑:上の階層に上がる
③Alt+←:履歴を遡って前の階層に戻る
④Alt+→:先の階層に進む
⑤Ctrl+Shift+N:新規フォルダを作成する
⑥F2:ファイル名を変更する
この状態でTabを押すと、次のファイル名を編集できます。
⑦Shift+↑↓:複数のファルダやファイルを選択する
⑧Ctrl+↑↓+Space:Spaceを押したファイルを選択対象に追加する
Ctrlを押したまま、↑↓で一覧を移動して、選択に含めたいファイルやフォルダにフォーカスが移ったら、そのままSpaceを押すと、選択に含められます。
飛び飛びの複数ファイルを別のフォルダに移動させたいときに使用しています。
⑨Delete:ファルダやファイルをゴミ箱に移動する
Shift+Deleteは、完全に削除するショートカットキーです。
稀に手が滑って押してしまうので、注意が必要です。
⑩Ctrl+N:新規エクスプローラーを開く ○Chrome
②Ctrl+Tab:次のタブに移動する
Ctrl+Shift+Tabで前のタブに移動します。
③Ctrl+数字:左から数えた順番に対応するタブに移動する
④Ctrl+W:アクティブなタブを閉じる
⑤Ctrl+Shift+T:直前に開いていたタブを復活させる
⑥Ctrl+E(または、L):アドレスバーにフォーカスする ●Windowsの機能
デスクトップ右下に表示されているアイコンの列の左に、フォルダーを表示できる。
デスクトップのタスクバーで右クリックして、ツールバーの新規ツールバーを選択すると、フォルダーの選択ウィンドウが開かれるので、ツールバーに追加したいフォルダーを選択します。
ツールバーの右の方に表示された、フォルダー名右上の「>>」のアイコンをクリックすると、フォルダ内のファイル一覧が表示されるようになります。
エクスプローラーを立ち上げなくても、ここから即座にフォルダやファイルにアクセスできます。(添付画像)
前職の現場で先輩がツールバーを使用しているのを見て、教えてもらいました。
資産管理のルールや資料が大量にあったので、Webサイトやディレクトリのショートカットなどを整理するのに便利でした。
既に知っていた方も多いかもしれませんが、自分が便利だなと思って使用しているショートカットキーなどをざっと挙げてみました。
普段、他の人がPC作業をしている様子をまじまじと見ることもないので、あまり作業効率の差を実感する場面はないかもしれませんが、ショートカットキーに慣れると、かなりスピード感が違ってきます。
前職の現場が、本番環境への入室にIDカードと指紋認証が必要で、さらに、事前に申請したペアの顔をカメラに映し続けなければPC作業ができない、という環境だったので、作業の監視役として、他の人の操作を見守っているという時間がありました。
ショートカットキーを使用している人は、作業を目で追うのが大変な速さで、マウスで操作している人と比べ、体感で二から三倍程度の差があったと思います。
そのときの作業自体は単純作業が多かったので、通常のPC操作でそこまでの違いはないかと思いますが、一度、ショートカットキーに慣れてしまえば、使用できないと不便に感じるくらい便利なので、知らなかったものがあれば、ぜひ試してみてください。