COLUMN

コラム

作為的情報

第49回目のコラムはエンジニアのKKさんです(入社4年目)

………….

どうもKKです。

先日、私(愛媛出身)と友人(徳島出身)との間で、そんな話で盛り上がれるのは大学生までであれというような醜い両県の罵り合いがあったのですが、終着点もなく主観に寄った会話となってしまったため改めて主観を排除した客観的データに基づいて四国4県を比較してみたいと思います。

① 人口
愛媛県:1,335,000人
香川県:950,000人
徳島県:720,000人
高知県:692,000人
(引用:総務省統計局の令和2年都道府県別人口統計表)

愛媛>香川>徳島>高知
非常に残念ですが圧勝です
② 可住地面積
愛媛県:1,668.7㎢
香川県:1,004.2㎢
徳島県:1,016.0㎢
高知県:1,158.0㎢
(引用:総務省統計局の統計でみる都道府県のすがた2022)

愛媛>高知>徳島>香川
住めないと意味ないですもんね

③ 1年の漁獲量
愛媛県:75,300t
香川県:10,100t
徳島県:10,900t
高知県:60,400t
(引用:農林水産省の令和3年漁業・養殖業生産統計)

愛媛>高知>徳島>香川
敗北を知りたい

枚挙に暇がありません。ですが、勘のいい方はすでにお気づきかと思います。上記は愛媛が強い部分のみを、統計データと省庁名を笠に着て、モリモリ主観をねじ込んで列挙しています。
ちなみに①に対応して人口密度で比較すると
愛媛県:235.2人/㎢
香川県:506.3人/㎢
徳島県:173.5人/㎢
高知県:97.3人/㎢
香川>愛媛>徳島>高知

②に対応して面積で比較すると
愛媛県:5,676㎢
香川県:1,877㎢
徳島県:4,147㎢
高知県:7,104㎢
高知>愛媛>徳島>香川

と霞んでしまいます。(ちなみに漁獲量はシンプルに愛媛が一番です。愛媛すごい)

ここでようやくタイトル回収となるのですが、作為的に用意したデータで印象操作をすることは非常に簡単です。
街角で見かける権威のない「〇〇ランキング1位のお菓子!」とか、テレビ局の公平性に欠ける手段による世論調査とか、「このマンションでは一番使われてますよ!」と調べようのないことを言ってくるネット回線の訪問営業(私怨)とか、相手がそのデータを用いることで利益が得られる立場であれば、額面通り受け取らずにまずは冷静になって自分で検証してみることが重要だと思います。

最近だと、野球の記事で「〇〇選手はどうやら△△の球団に行きたがっているようだ(球団関係者談)」とか、芸能の記事で「俳優の〇〇の素行は悪いと地元でも噂されている(関係者談)」みたいな、出所がはっきりせずもはや想像でかけるような内容の記事が非常に多くあります。内容が過激な方がビューが稼げるためだと思うのですが、こういう記事を乱発する出版社は限られているのでその出版社の記事は読まないように心がけています。
皆さんも損をしないようにお気をつけください。