COLUMN

コラム

社員インタビュー/第18回

今回は入社4年目のエンジニア HR さんです!
どんな質問にも分かりやすく丁寧に回答いただき、優しい口調でとてもお話しやすかったです。
コラムやおすすめ本の投稿でもありましたが、生き物がとても好きな方です🐥

…………..

◎HRさんが思う会社の特徴や魅力はどんなところでしょうか。

HR)現在の現場を決めるときの案件探しの際のお話ですが、忠実にこちらの希望通りの案件を提案していただいたことです。
前職では神奈川県内でお願いをしていても東京勤務の案件であったり、業務内容も希望とは違うものを提案されるということがあったので。
それがコロナ禍にもかかわらず、こちらの希望通りの案件を毎回提示いただき、現在は在宅勤務になりましたがとても満足しています。
エンジニアに寄り添っていただくこと、それが特徴であり魅力だと思います。

◎ありがとうございます。
確かにグルーコードはエンジニアの方の意見や意思を尊重し、活躍できる場を提供したいという思いがとても強いと感じますね。
現在は在宅勤務になったとの事ですが、何か変化はありましたか?

HR)体調が良くなったことが一番の変化ですね。
出社していた頃は体調が悪くなりがちで、月に一度は休んでしまう状態だったのですが、在宅勤務になってからはそういうこともなくとても健康です。
あとは離席や休憩も自分のペースでとれるのでとても仕事がしやすくなり、リモート環境は自分の勤務スタイルに合っているんだと感じています。

◎電車通勤や、出社しなければというストレスもあったのかもしれませんが、体調が良くなったのは嬉しいことですね。
HRさんが仕事をする上で大切にしていることは何でしょうか。

HR)指示を出されたり成果物を作る際、向いている方向が合っているかを確認しながら進めていくことです。方向が合っていないと手直しになってしまったり取り返しがつかなくなることもあるので、チームメンバーや上司、お客様との認識合わせをしっかりすることを大切にしています。
今の現場の要件書が五月雨式に追加や修正されたものが届くので、更新される度にチームメンバー全員で確認するという作業もその一つです。
そこでメンバー全員の認識の齟齬がないようにしていますし、コミュニケーションの場としても成り立っていますね。

◎リモート環境でもチームの方と常に連携が取れているので、仕事を進める上で安心感がありますね。
取り返しがつかなくなることがあるとのお話でしたが、認識合わせで上手くいかなかったことがあったということでしょうか。

HR)はい、直近ですと今の現場に入ったときに三日で設計書を簡易的でいいから書いてほしいと依頼されまして、要件確認を一日、設計書を二日で作成して提出しました。ところが提出した設計書が先方の思っていたものと全く違っていたようで、そのときはかなり怒られました…
それからはベースを作成したら、方向性が合っているかどうか必ずレビューをしてもらうようにしています。

◎自分のためにも認識合わせは大切ということですね。
次に、今後身に付けたいスキルなどあれば教えていただけますか。

HR)言語としてはKotlinを主に使っていまして、更に理解を深めたいので今後のためにも絶賛勉強中です。
あとは成果物へのレビューについて、今は誤字・脱字くらいしか指摘ができていないので、要件と合っているかどうかの確認など、正確に要件を理解し精査できるスキルを身に付けたいと思っています。

◎では現状のお仕事のスキルアップを図るために勉強をされていらっしゃるんですね。
最後にプライベートを伺いたいと思いますが、趣味や休日の過ごし方を教えていただけますか。

HR)趣味は専らゲームで、今はほとんどモンスターハンターをしています。
オンラインで友達とも遊びますが、前作からランダムマッチという機能が追加されたので、ランダムで世界中の人と繋がることができるんです。
キャラクターの名前が、アルファベットや韓国語、ハングル文字などで表示されているので世界中の人とゲームをしているんだという実感がありますね。

◎今は世界中の方とオンラインでゲームができるのが当たり前になっているのが凄いですよね。
では、理想のライフスタイルがあればお聞かせいただけますか。

HR)理想は、ジムに通う事と文鳥を飼う事です。
ジムに通いたいとはずっと思っているのですがつい出不精で…。
文鳥は以前飼っていた子は通勤のために寂しい思いをさせたので、在宅勤務になったということもありまた飼いたいと思っています。
世話をしていくうちに少しずつ慣れてきて、最終的に手乗りになってくれたのが可愛くて嬉しかったですね。

◎ジムは通うのに最初の一歩がなかなか出ないですし、まずは登録だけでもしてみるのもいいかもしれないですね!文鳥の手乗りとても癒されそうです✨
HRさん、本日はありがとうございました!