COLUMN

コラム

社員インタビュー/第6回

今回は東京勤務のエンジニアMHさんです!(入社3年目)
コラムでは「ゲームさんぽのススメ」を投稿されていて、そこでも触れていますが趣味が俳句とのことでプライベートを中心にお話を聞かせていただきました。

…………

◎個人的にとても興味深いと思いましたので、今回は趣味の話から伺いたいと思います。
「俳句」が趣味とのことですが、どのようなきっかけで始めたのでしょうか。

MH)もともと好きな漫画の作者さんがいまして、その方の作品で「ほしとんで」という俳句漫画を読んだときに俳句って面白いなと思ったんです。
その漫画の監修をされている先生がいらっしゃるんですが、その先生の公開講座の募集に申込んだのがきっかけですね。
俳人(俳句の先生)の方は「結社」というのを持っている場合がありまして、そこでは会費を払い先生の下についてしっかり俳句を学びたいという方の集まりなんですが、それとは別の一般参加ができる「句会」も開講されているんです。
でも参加されていたのはほぼ結社に入っている方か句会の常連の方で、新規参加は私だけでした。笑

◎経験者の中に一人は緊張します。笑 でも好きな漫画を監修されている方にお会いできて、直接お話を聞けるのは嬉しいですね。
「句会」という言葉は聞いたことがあるんですが、どのような流れなのか教えていただけますか。

MH)まず事前にお題が出されているので作ったものをいくつか持っていきます。それを当日清書して誰のものか分からないように伏せて置いて選んでいきます。選んだ句を読み上げて、その句に対してどこが良いとか、こうしたらもっと良くなるなどのコメントを皆で言い合って、最終的に選ばれた句の中で得点が付けられるので、一番得点が高い方が発表されるといった流れですね。
初心者でしたが、皆さん温かく迎えていただけてとても和やかな雰囲気でした。

◎ありがとうございます。
趣味として続けている理由や魅力をお聞かせいただけますか。

MH)句会でいろいろ意見をもらえるのが楽しいというのが続けている理由ですね。
あとは、普段見逃してしまうようなものにも目がいくようになりました。もともとインドアで出無精だったんですが、俳句を作りたいなと思うと題材を探しに出かけようという気持ちになりますし、今までなんとなく日常を過ごしていましたが意識して周りを見るようになりました。
俳句を作るために出かけることを「吟行」と言いますが、句会のメンバーで出かけてその先で同じものを見て作りあったり、一人で題材を求めて出かけてみたりしています。

◎吟行、趣がありますね。同じ題材でも、人それぞれ感じるものが違うのでいろいろな作品が出来上がって楽しそうです!
また季節による変化を感じられるのも素敵ですね。

MH)そうなんです。同じ場所でも少し時期が変わるだけで景色も感じるものも変わるので、そういう意味では一年中出かけるのが楽しくなりました。
もともと旅行が好きというわけではなく行きたい場所もなかったのが、行ってみたい場所も増えましたし、他の方の旅先で作った俳句を聞いて、その場所に行ってみたいとも思います。たまに読んでいるだけで旅行した気分にもなります。笑
自分でも聞いた人が旅行に行きたいと思ってもらえるような俳句を作りたいですね。

◎素敵なお話ありがとうございました。
ここからはお仕事のお話も伺いたいと思います。 MHさんが仕事をする上でのモチベーションはなんでしょうか。

MH)そうですね、前職ではセキュリティ面が厳しく安全性を担保するために信用できるものを使い続けていくような会社ばかりだったので、新しい技術を取り入れていくということはあまりありませんでした。
そんな環境だったので、自分も新しい技術を覚えよう、ついていこうという気持ちになかなかなれず、会社もそういったことを求めてはいなかったように思います。
利用者の方に時々声はかけていただけましたが、お客様側からの善意によってという感じだったので、ちゃんと評価されているのかが分かりづらかったですね。そうなるとモチベーションを保つことが難しかったです。

現在の現場はフットワークがとても軽く、新しいことをどんどん取り入れて導入していく社風なので、そういう環境の中だと開発者側もついていけるように良いものを作っていこうと思えますし、ユーザー目線のフィードバックも逐一いただけるのでモチベーションも高まりますね。

また会社側から延長の意向確認があるからこそ、自分の意思でこの現場に残りたくてこの作業をしているんだという意識が根底にあることもモチベーションになります。
働いている側からすると、ちゃんと会社主導ですり合わせをしていただいている安心感がありますね。

◎自分の意識だけでなく働く環境によってモチベーションは左右されますよね。
現在の現場がモチベーションを高めてくれる環境で良かったです。
MHさん本日はありがとうございました!