COLUMN

コラム

社員インタビュー/第1回

インタビュー第1弾は、 WebエンジニアでスペシャリストのTJ さんです!(入社7年目)
第一印象は優しく柔らかい雰囲気ですが、話始めるととても熱い想いで仕事に取り組まれているという事が分かりました。

…………

◎仕事をする上で大切にしていることは何でしょうか?

TJ )新卒の頃からですが、利用者さんの声を大切にしています。
たまにいらっしゃるんですが、利用者さんの声を聞かずに、自分が仕事をやりやすいように進めればいいという考えでモノを作ってしまってる人がいるんですよね。 自分はあまりそういうのは好きじゃないので…
作り手として、使ってくれてる人の「ここが使いづらい」「この見た目をなんとかして欲しい」という子供の感想レベルでもいいので、そういった声を拾う事を大事にしています。

◎現場のリアルな声を大切にしていらっしゃるんですね。
 目の前の仕事をただこなすというよりも、その先の使ってくれる方の事を考えて仕事に取り組まれているんだなと思いました。

TJ )そうですね、例えばUIでいくと自分なりに最近の流行りの情報を取り入れて提案した際に、うちはもう少しシンプルでいいよと言われたら、少し前の流行りに合わせてシンプルに作って再度確認します。 自分がいいなと思っていても考えを押し付けないように、確認を重ね利用者さんの納得のいく形で作るようにしています。

◎寄り添う姿勢が素晴らしいです。
 それなら現場の方とは上手くコミュニケーションをとりつつ、良い関係性を築いてお仕事されてそうですね。

TJ )グルーコードに入ってから行った現場ではとても良くしてもらっていて、今でもたまに連絡もらったり落ち着いたら飲みに行こうというお誘いもあったりしますね。 そういう意味では環境にも恵まれて、良い人達に出会えました。

◎今までのお仕事で大変だったことはありますか?

TJ )前職が新卒で入った会社だったんですが、当時はとても大変でした。 入社して1週間の研修後に配属されたのがC#やJAVAなどの部門なんですが、上司と自分2人だけの部署だったんです。
しかも配属されて1週間後に上司が家の事情で退職してしまって、何も知らない新卒なのに部署に1人だけになってしまったんです。

◎それは災難でしたね…お1人でどのように乗り越えたのでしょうか?

TJ )前職が古い会社でGoogleフォームとかもなく全部自社で作っていこうというところだったので、上司が置いていった参考書や資料、会社にあった本や情報誌を読み漁って勉強しました。
あと退職者の方がPCを初期化せずに置いていってくれたので、コードを全部読んで頭に入れて書いてみたり、プラスαでセミナーに参加したりもしました。 業務時間外に残業手当だすから勉強していいよと言われていたので、3日徹夜とか普通にありましたね。

◎もう独学ですね。そんな大変な思いをしたからこそ、その経験が生かされて今のTJさんがいらっしゃるんですね。

TJ )焦るという事はなくなりましたね。緊急や短納期の依頼があっても冷静に対処できるようにはなりました。

◎お話していて冷静で落ち着いている方だなと思いましたが、仕事をしていて楽しいと思うときはどんなときですか?

TJ )やっぱり作ったあとに「嬉しかった」「使いやすくなった」と聞いたらテンションが上がりますが、不平不満を聞いても、次こそは満足のいくもの作ってやろう!とそれでもテンションが上がります。1人で作業をしていたので、下がっていたら全部自分に返ってきてしまうので。

◎不平不満もテンションを上げる材料にしてしまうんですね、その考え方見習いたいです。
 最後に、今後挑戦してみたい事はありますか?

TJ )料理や動物関連のものを作りたいと思っています。
料理なら、家にある材料と子供のアレルギーを入力すると離乳食のレシピや動画が出てきて、そこから更にどういう食材をどのようにして加えるともっと美味しくなるとか食べやすくなるとか細かく検索できるものが作れたらいいですね。今ある料理サイトを見てもそこまで出来るものはなかったので。 動物関連なら保護されている動物の里親を探せる動物と人のマッチングアプリ、飼っているペットが逃げ出してしまったときに投稿すれば情報が集まるサイトとかですね。

どちらもありそうでなかったものですね。 そのために最近新しい言語の勉強を始められたと伺いました、今後の更なる活躍を期待しています。
TJさん、本日はありがとうございました。