COLUMN

コラム

社員インタビュー/第2回

今回はコラムで「進化論」を投稿いただいたKKさんです!
プログラミングの経験があまりない中で入社し現在3年目ですが、毎日楽しくお仕事をされていて勉強も積極的に取り組まれています。
自己紹介で「話しかけられるのも話しかけるのも大好き」という言葉通り、楽しくインタビューさせていただきました。

…………

◎入社のきっかけをお聞かせいただけますか。

KK)新卒で入った会社で4年間パチスロを作っていたんですが、その頃はプログラミングというよりもシステムをExcel上に落とし込んでひたすら計算をするということをしていました。とても複雑な計算で、市場に出て確率が思うようにいかない機械を作ってしまうと全部回収しなければいけなくなるので…計算が合わないと地獄でしたね。
その4年間はプログラミングとしては VBを使ってシミュレーターを組んでいた程度だったので、もっとしっかりプログラマーとして学んで働きたいと思い入社しました。

◎そうだったんですね、もともと好きでそういったお仕事に就かれたんですか。

KK)そうですね、大学の3、4年生の頃は生活費はスロットで稼いでいたくらいはまってたので。好きなことを仕事にできたので楽しかったです。

◎ありがとうございます。 KKさんはよく本を読まれるようですが、福利厚生の書籍購入補助制度を上手に利用されているそうですね。

KK)はい、2ヶ月に1度は2,3冊本を購入しています。本だけでなく以前Workplaceに動画学習の投稿をさせていただきましたが、それも活用しています。
投稿にも記載していますが、通常購入だと1万5000~2万くらいするんです。でも80-90%オフセールが頻繁にあるのでその際に購入すれば自己負担なく受講できます。

◎オンラインと違って動画なら自分の好きな時間に視聴できますし良いですね。今はどのような学習をされているんですか。

KK)動画の種類は幅広くありますが、僕は機械学習に興味があるのでその関連を学んでいます。
あとは Pythonとかですね。通勤時間が長いのでその間にも観れますし、最近は本だとアルゴリズムパズルを読んでいます。

◎通勤時間も有意義に利用されているんですね。入社してからお話しさせていただいたエンジニアの方皆さん勤勉で本当に頭が下がります。ちょっと拝見しましたがアルゴリズムパズル面白そうですね。

KK)面白くて夢中になりますが、凄く頭を使うので出社前にやりすぎると頭が切り替わらなくてすぐ仕事モードになれないときがあって。しかも気になった問題があると読んでいない間も考えてしまうので、仕事後に読むのがおすすめです。

◎ありがとうございます。書籍購入制度も利用してみたいと思います。
まだまだ勉強中ということですが、社内で目標にしている方などいらっしゃいますか。

KK)以前、常駐先に紹介いただく会社と担当者が一緒だったのですがOIさんにはとてもお世話になりましたし尊敬しています。
まだ入ったばかりだった頃、常駐先の方とうまくいってなかったときに担当の方を通して話を現場に通してくださったりアドバイスをいただいたり、親身になっていただけたのでとても助かりました。

また勉強会でも理路整然と分かりやすく細かく嚙み砕いて話をしてくださって、理解できていない素振りもすぐ察していただけたので、相手のことを考えて話しているというのが自分にはできないことだと思いました。 機械学習を始めたとお話した際にも、ビジネス的な観点で機械学習という技術をどう応用するのかという考えで勉強した方がいいなど、テクノロジーに対してのキャッチアップが凄く早いんです。

普段から勉強することの重要性も改めて感じました。

◎私もお話をさせていただいたとき、丁寧に分かりやすく説明いただけて、とても面倒見のいい優しい方という印象でした。またセキュリティ研修も始まりますので楽しみにしていてください。最後にプライベートの話になりますが、何か趣味やコミュニティはありますか。

KK)実は3年くらい前からフットサルの社会人サークルに入って活動しています。 毎回新しい方が参加しているくらい初心者でも入れるレベルなので、興味ある方は是非きていただきたいです。とっても楽しいですよ!

いいですね、コロナ禍で運動不足になりがちですし、ただ一人で走ったりするよりも楽しく運動できますね。
KKさん本日はありがとうございました!