COLUMN

コラム

社員インタビュー/第10回

今回は入社3年目の東京勤務のエンジニアARさんです!
3児のパパさんで、家族想いの穏やかにお話される方でとても癒されました。前職では若手の育成もされており、現在はご自身の業務に専念されているというお話をお聞きしました。

…………..

◎入社から3年目ということですが、前職ではどのような業務をされていたんでしょうか。

AR)SESではありましたがグルーコードのように個人ではなく、自社のメンバー5名から10名ほどのチームでお客様先に委託という形で現場に入っていました。
その中で、リーダーとして若手のメンバーの育成や勤務の管理などの役割を担っていて、自分の業務以外のところでも仕事があったのでかなり大変でしたね。

◎チームのリーダーをされていたんですね。若手の育成というのは具体的にどのようなことをされていましたか。

AR)基本的には今後どうなりたいかという話を中心にヒアリングするために、毎月一人一人と面談をしていました。どんな仕事をしたいのか、職位をどうあげていきたいのか、それに伴ってこれからどういう事をしていけばいいのか。など、毎月目標をたてて次の面談で達成できているかという確認をしていました。
その度メンバー分の計画書を作成して会社に報告が必要でしたので、メンバーが10名ほどいたときはさすがにサブリーダーと手分けして対応していましたね。

◎ご自身の業務をしながら毎月面談というのは大変そうですが、メンバーの成長にしっかり関われるのでやりがいがありそうですね。
今はご自身の業務に専念できる環境ですが、また育成に関わりたいとは思いますか。

AR)そうですね、とても大変でしたがやりがいはありました。今すぐにというのは考えていませんが、今度はもっと色々なことを経験して自分が成長してから、またそういう機会があれば携わりたいとは思います。
ただグルーコードは皆さんスキルが高く優秀な方ばかりなので若手の育成には当てはまらないかもしれませんが。

◎確かに在籍しているエンジニアの方は皆さん優秀ですよね。今もエンジニアの募集はしていて若手が入ってくる機会はあると思いますので、機会がありましたらその際はお声がけさせていただきますね。
色々なことを経験したいとの事ですが、今後挑戦したい仕事や身につけたいスキルがあれば教えていただけますか。

AR)直近ですと、AlteryxやTableau、RPAをできるようになることですね。
現場で勤怠管理の案件に入っているので触り始めましたが、今はシステムで集計したものを上の方が確認し、手動でレポートを作成しているのでかなり手間がかかっている状況なんです。そこをRPAで自動化していこうという話をいただいたので、現在は調べながら進めています。

◎ARさんの参画されている企業様は従業員数が多いので、勤怠管理の手間が省けるのであればとても助かりますね。案件を通して新しいことに携われる環境も素敵ですね。

AR)はい、社内開発ですが新しい事に挑戦できる機会をいただけるのでとてもありがたいです。
あとは少し先の話ですとVR関係にも興味があります。コロナ禍で様々な分野で需要が増えてきましたし、今後も伸びてくるものだと思うというのもありますが、一番は面白そうだなと。
ゲームだけではなく、医療関係や観光業界でも使われているので、まずは技術的なところを学んで、そこから何が出来るのかということを知り知識を広げていければと思っています。

◎ありがとうございます。コロナになってからVRはますます身近になってきている印象ですね。
ARさんがお仕事をする上で大切にしていることをお聞かせいただけますか。

AR)格好良いことをいうと「楽しむこと」なんですが、仕事をする上で一番気を付けていることは、お客様の考えていることを正確に理解することですね。
現場でお客様と接したときに、自分に求められていることを汲み取り、理解して希望通りのものを提供できたらいいなとは思っていますが、なかなか上手くいかないこともあります。
経験上会話や文章だけですと認識に齟齬が生じてしまうことがあるので、お客様の言葉から考えた自分の頭の中のイメージを伝えるために「絵を描く」ということを重要視しています。
言葉だけだと何通りの意味にもとらえられてしまうので、なるべく絵を描いて認識に違いがないか確認していただくようにしています。それでもすれ違いがゼロになるわけではないですが、最小限には抑えられていると思います。

◎複雑な仕事だからこそ絵にするというのは効率的ですね。
最後にプライベートを伺いたいと思いますが、お子さんが3人いらっしゃるので休日はお子さん中心になりそうですね。

AR)仰る通りで、3人共ミニバスケットボールをやっている関係で休日も練習や試合がありバスケ中心の生活を送っています。
ただ今後プライベートの時間がとれたら海外で一人旅をしてみたいですね。人生一度だけなので、秘境に行ったりどこかの部族に会って一緒に生活したり。
一番はマチュピチュに行ってみたいですが、今はどこに行くにも家族一緒なのでいつになるのかな…😅

◎私は海外と聞くとリゾート地という発想でしたが、確かに秘境は一度は行ってみたいですね。今はなかなか難しいと思いますがお子さんが大きくなったらきっと行けるので、いつか一人旅のお話を聞けたら嬉しいです。
ARさん、本日はありがとうございました!