COLUMN

コラム

ダイエット

第41回目のコラムはエンジニアのKKさんです(入社4年目)

………….

最近情熱を注いでいるといっていいことが読書、お笑い鑑賞くらいしかなく、読書はRecommendにとっておきたいしお笑いは好みの芸人が色モノすぎるため、継続的にやっているダイエットについて書こうと思います。

 体重の推移グラフを貼っておきます。適正体重(=身長(m)×身長(m)×22)と比較したところ、ピーク時が適正体重+2kg,現在が適正体重-2kgです。
個人的に適正体重は適正じゃないと思っているので、あと5kgくらい減らしたいと思っています。

以下、やっていることとか書いていきます。
 ※あくまで私がやって効果があったことなので、やってみて効果がなかったとしても苦情は受け付けません。

① 筋トレ

こちらは代謝を向上させるためにおこないます。YouTubeで見つけたトレーニング(合計所要時間約30分)を、筋肉痛が無くなったタイミングでやっています。私は「CALISLIFE自重トレ」の胸筋・腹筋・背筋・下半身のトレーニング動画を利用していますが、人によって筋力とか筋持久力とか違うと思うので、効いてるな~って感じるトレーニングであればなんでもいいと思います。
CALISLIFE自重トレ https://www.youtube.com/c/CALISLIFE

② 食事制限

ダイエット始める前までは、気の赴くままにごはんを食べていました。夕食で米1.5合とか平気で食べてました。
 今は、米と肉の摂取量を減らし、野菜を多く取るように心がけています。野菜を大量に取るために一番良かった調理法は蒸しです。タッパに野菜と水少々を入れてフタをして500Wで10分チンです。一食でキャベツ1/4玉、にんじん1本、ピーマン2個がペロリです。ちょっとお肉が欲しいときとかはソーセージを切って入れてます。

➂ 意識改善

ダイエット中って気を緩めちゃうと連日肉を食べたり、筋トレをサボったりしがちです。気を緩めないために”自分は今ダイエット中だ”と事あるごとに意識することが重要で、そのために
・エスカレータを使える場面でも階段を使う
・歩いていけなくもない距離は交通機関を使わずに歩く
・よく噛んで食べる
など小さいことの積み重ねで、ダイエット中という意識の間隔を空けないようにしています。
 あと毎日体重計に乗ることも大事です。その日の行いがダイレクトに数値で返ってくるので反省しやすいです。

雑感

↑に書いたことに対してハードル高めに感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、食べたいものがあるときは今も我慢せず食べています。ただ普段の食事量を抑えていると、食べたいものを食べた後は普段より長い時間お腹が空かないので、その間の食事は量を減らしたり一食抜いたりして調整しています。
 あとダイエットを始めて一か月くらいは全然体重が減りませんでした。コロナワクチン接種後の熱が引いたタイミングで鬼食いしたり、体重が減らないことにイライラしてやけ食いしたのが原因だと思っています。。

これまでの皆さんのコラムとか見ていると、健康的な生活を送っている方が多そうなので、もっとこういうことをしたらいいよ!とか、↑に書いたことでそれはあんまり身体によくないよ!とかあったらください。
新たにできることや改善点はどんどん取り入れていきたいと思っています。