COLUMN

コラム

手帳たのしい

第13回目のコラムはエンジニアのWSさんです(入社4年目)

………….

長いこと社内勤務でしたが、今年10月から客先でサイトの運用保守を担当しているWSと申します。 

今回は私の趣味の一つでもある手帳の話です。
(ウサギについて熱く語ろうかと思いましたが、今年の干支はトラなのでやめました)

皆さんは手帳を使っていますか?
私は学生の時から、かれこれ10年以上、毎年手帳を買っては日記のように何でも書き込んでいます。

初めて買ったきっかけは、柄が可愛くて衝動買いでした。
実際に使い始めると、カレンダーに予定を書くのはもちろん、当時ゲーセンに通っては音ゲー(音楽ゲーム)ばかりをやっていたので、フルコンボした曲を記録するというクソオタクの使い方をしたものです。

それから毎年手帳を買うようになり、ある時、手帳のカレンダーを眺めていて「あれ、この予定がない日は何して過ごしてたんだろ?」と思いました。

人生で同じ日は無いのに、何も思い出せないのがなんだか寂しく感じました。
それから段々とその日のことを何かしら手帳に書くようになっていったのです。
良かったことを中心に思ったことを書き殴るので、ついには1日1ページ書ける手帳を使うようになってしまいました。

他にも手帳のフリーメモの欄には、手帳を使い始める時に一年の目標をたくさん書き込んでいます。

目標だけじゃなくて、欲しいものリストや行きたい場所リスト、やりたいことリストなどなど…今後が楽しくなりそうなことをたくさん書きます。

達成したらマーカーで塗り潰して、意外と達成しているのが目に見えると、少しやる気が出ますよ!

ちなみにこのコラムを書くにあたり、昨年の手帳を振り返ってみたところ、個人的なビッグニュースは、ポケモンの人気投票でデデンネ(推し)が一位になったことでした。(ついでにポケモンGOにもデデンネが登場しました。感激です)

こんな風に手帳を年末に読み返して、一年を振り返ってみると楽しいものです。
皆さんも自分の好きな使い方で、今年から手帳を楽しんでみるのはいかがでしょうか?

ここまで読んで下さり、どうもありがとうございました!!