COLUMN

コラム

弾丸!!京都旅行2022

第16回目のコラムはエンジニアのTTさんです(入社5年目)

………….

滋賀・京都に行ってきたので紹介します。
身内の用事で滋賀県米原に行く予定が決まったのは去年の年末のことでした。
当初は観光するつもりは全くなかったのですが滋賀でお会いした方とお話をしているうちに折角だから京都まで足を延ばして観光しないと後悔するかもしれないと思い急遽、京都観光をすることにしました。
話が前後してしまいますが、
出発当日の早朝、先方から電話がかかってきました。
大雪だけど来れそうか?という内容です。
私は急いで起きてネットで新幹線の運行情報を調べてみると東京ー米原間は40分程度遅れが予想されるとのことだったので、その旨を先方に伝え一路米原へ。
東京は晴天だったのだが岐阜羽島を過ぎたあたりから雪原が広がり始めます。
滋賀での用事をすませると琵琶湖~彦根をぐるりと車で観光し野洲駅から京都へ向いました。
夕方に京都駅に到着して食事を済ませてホテルにチェックインしてこの日はゆるっと明日の予定を立てつつゆったりと過ごしました。
翌日は寝坊したため、お昼前にホテルをチェックアウトしていざ京都観光へ!
始めに訪れたのは伏見稲荷神社。
京都駅から10分ほどで伏見駅に到着します。
そして駅を降りると目の前が伏見稲荷神社でした。
そういえば新年の初詣に行ってなかったので2022年01月15日、伏見稲荷大社が今年の初詣となりました。
ということでお参りを済ませ、いざ御神籤!
ワクワク感がたまりません。
心躍る気持ちで結果をみると・・・
がーーーん。
がーーーーーーん。
よもや、よもやの結果にがっくりですが気を取り直し伏見稲荷を散策したいと思います。
ひたすら鳥居が続きます。
道中にはいくつもの神社が点在しています。
脇道にも神社があったりします。
トレッキングコースみたいでワクワクします。
2時間ほど歩いた末に稲荷山の山頂に到達。
山頂についたころには上着を脱いで汗だく状態です。
とても神聖な気持ちになれたし充実した気分になれたし京都観光気分も十分味わえてはいたのですが、折角だから清水寺も観ておくべきだと思い駆け足で下山し、いざ清水寺へ!
清水寺に行く途中に立ち寄った大谷本廟
親鸞聖人のお墓があります。
そしてようやく清水寺に到着です。
清水寺に来ると修学旅行を思い出して懐かしい気持ちになります。
清水の舞台は大人になっても冷や冷やする高さです。
一通りまわったところで時刻を確認すると16時過ぎです。
時間的にあと1か所か2か所、当初の予定通り京都国立博物館へ向かいます。
バスで行こうかと思ったのですが徒歩圏内だったので徒歩で向かいます。
※バスで行き先間違えたら時間的にきついので。
残念ながら館内は撮影禁止でした。
個人的には仏像展と刀展はとても興味深く中でも地蔵菩薩立像は魂が入っていると思わせる瞳が印象に残っています。
その後、目の前の三千院に行こうと思いましたがこちらは閉館していました。
三千院を先に見ておけばよかったと少しだけ残念だけど当初予定していた観光場所は全て観られたので大満足です。
以上、弾丸旅行でした。
初日、徒歩移動距離8km
二日目、徒歩移動距離23km
トレッキングに不向きな重たいシューズを履いていたこともあり、前脛骨筋肉痛および膝周辺の筋肉痛になったのは言うまでもありません。

オミクロン株の大流行していますが街や行楽地に人々の笑顔が溢れる日が少しでも早く訪れるといいですね。